フィリピン滞在を終えて、書く予定のブログ記事

こんにちは!フリーライターのあゆちきです。

 

前回、海外フリーランス体験講座に関する記事を、2つほど書きました。

 

ayumiiin345.hatenablog.com

 

 

ayumiiin345.hatenablog.com

 

 

 

……のですが、あまりブログを更新する余裕がありませんでした。英語しながら仕事するって、大変ですね……。

 

ですが、海外フリーランス体験講座でたくさんのことを体験させてもらって、書きたい記事もたくさんできました。

 

その記事を今週から順番に公開できそうなので、予告しておきます。

 

サウスピークで出会った人で、ブログ見てくれている人も何人かいます。引き続き見てほしいから!書くね!!

(これからも見て!そしてまた遊んで!!お願い!!!笑)

 

 

体験をベースに書けそうな記事

 

まずは、今回の講座での体験をもとに書けそうな記事。

 

イベント体験記事

 

今回、運営者であるカルロスさんを中心に、たくさんのイベントやお食事の機会がありました。

 

 

 

サウスピークのスタッフさん、英語キュレーターさん、元パチスロライターのNPO代表さん、バジャウ族と住む日本人など……。


考えることや価値観が変わることも多かったので、ブログで記事を残しておきます。

 

・英語キュレーター・セレンさんと会って、TOEIC・SWテストに特化していこうと思った話
・代表は元パチスロライター!NPOに行って、スタディーツアーの意味がわかった話
バジャウ族と住む日本人と話して、実際に会わないとその人のことはわからないと思った話


随時、書いていきます。

 

やりたかったことに関する記事

 

海外フリーランス講座に参加する前に、やりたいことをいくつか考えていました。実現したものもあるので、書いていきたいと思います。

インタビュー記事

今回のフィリピン滞在中、2人にしっかりとしたインタビューを、3人ほどにごはん食べながら話を聞くことができました。

 

対象は、「これから世界一周に行く人・ワーホリに行く人」などなど……。

 

「人生には誰しもストーリーがある、だからそれを引き出したい」


私の根底にある考え方です。この考え方は、間違ってなかったなあ、と確信もできました。

 

いちばん早くて、11/20頃には、ひとつ目のインタビューを公開します!

 

動画配信に関する記事

今回、ずっとやってみたかった動画配信に挑戦しました。

 

(動画は残り続けるので、ぜひ見てくださーい!)

 

イカさん・かずまくんと、海外フリーランス講座について

 

運営・のんちゃんと、「新卒フリーランスって、ぶっちゃけどう?」

 

 

 

引き続き、フリーランスから会社員になったのんちゃんに、インタビュー形式で配信

 

 

動画配信をやりたかった理由と、実際やってみた感想を書き記しておこうかなあと思います。インタビューの次に、これが書けるかな?

 

仕事実績

 

今回、セブに来たことで、新しいお仕事をいくつかいただきました。ありがとうございます!


そのチャンスの多さと、自分でつかみに行く大切さと、人に頼りっぱなしだった反省点と、掲載記事も書いておこうかなあと思います。 

 

プロフィール記事を書く決意ができた

 

そして、もうひとつ。くわしいプロフィール記事を書こうと思います。

 

よく、ブロガーさんやライターさんが、いままでの人生全部書いたプロフィールを書いてらっしゃいます。

 

ずっと、書こうか悩んでいたんです。人生、さらけ出すのはこわいです。

 

ライターが人生さらけ出すのも、なんかなあ……」とも思って、戸惑っていました。

 

でも、書こうかなあと思います。なんか、みんながポンポン話すから、いいかなーって思っちゃいました。笑

 

こちらは時間かかりそうですが、年内には書きます。

 

 

そんな感じですかねー。またゆるく更新していきます。

 

f:id:ayc345c:20171117115334j:image

セブでハマったセブイレのソフトクリーム。15ペソ(約33円)!

 

またみてねっ!