久しぶりに日本を出たら、海外へ行くことのハードルが下がっていた

 海外フリーランス講座に参加するために、フィリピン・セブ島にやってきました。

 

4月の帰国から、約6ヶ月ぶりの海外ということになります。

 

その久しぶりのわくわくの道のりの中で、ちょっと前回と変わったところがあるので、書き記しておこうと思います〜。

 

 

 

 海外へのハードルが下がっている

 f:id:ayc345c:20171029223950j:image


今回、フィリピン・セブ島へ向かうために、

 

大阪→釜山→セブ

 

という道順でした。乗り換えもいれると、合計8時間ほど。

 

前回の旅を終えたのが4月末だったので、約6ヶ月ぶりに日本を出たことになります。

 

その久しぶりの、なつかしい道のりの中で、「海外に行くっていうか、ちょっとそこまで行く感じやなあ」という方が、しっくりきました。

 

自分の中で、海外へ行くことのハードルがものすごく低くなっているなあ、と。

 

具体的にいうと、この3つへのハードルが下がったと思います。

 

忘れ物しても別にいいや


まず、準備の段階。

 

忘れ物しても、まあええか!」と開き直りました。

 

そのおかげか、いつもは何日もかかるパッキングが、1日で、というか2時間で終わりました…!

 

今までは、「忘れ物したくない!」という気持ちが強かったです。

 

なるべく日本で使っている日用品は持って行きたい

旅中に便利アイテムをホステルに忘れたくない

 

一度、ボリビアで折りたためる洗面器をホステルに忘れたときなんか、3日ぐらい引きずりました。ショックすぎて…。

 

でも今回は、「まあ忘れたら現地で買おう」と思い、あっさりパッキングは終了。

 

結果的に荷物がすくなくなって、パパッとパッキングできました。

 

 

荷物を極限まで減らしたい

 

「荷物を減らしたい」ということも、準備中に考えたことです。

 

最終的には、サブバッグひとつで旅したいなあ」という気持ちも芽生えてきました。

 

いま使っているサブバッグは、7〜8kg分くらい。

パソコンやお財布はもちろん、歯ブラシや充電器など、飛行機に預けたくない物を入れています。

 

サブバッグだけであれば、預け入れ荷物をわざわざ預ける手間がなくなります。しかも、最近LCCは、ほとんど自動チェックイン(機械)で簡単にすみます。

 

自動チェックイン+機内持ち込み荷物のみ、という形にすると……

 

国際線は2時間前にカウンター

 

という、いままでの常識も必要なくなるんです。

 

国際線の2時間縛りが、割とわずらわしかったので、条件がそろえばもう必要ありません。

 

いつか1時間前くらいに空港着いて、サーっと流れるように検査を終えて飛行機に乗りたいです。

 

 

「ちょっとそこまで」くらいの気持ちで出国してきた


いちばん大きかったことは、出国に対するハードルが下がったことです。

 

「ちょっとそこまで行くか」

これくらいの気持ちでした。

 

今回、大阪→釜山→セブというフライトでした。釜山からセブはだいたい5時間くらい。

 

大阪から釜山はなんと、1時間でいけちゃうんです!

 

距離的なハードルが低いのはもちろん、LCCで航空券の値段も下がっています。精神的なハードルも、低くなっているんです。

 

大阪→釜山は、運がよければ1,000円で航空券をとれます。ゆきちの出番はなし。

 

空港までの費用を入れても、京都から四国へ行く(3500円くらい)のと、交通費は変わらないのです。

 

 

アジアは近い海外


アジアは、いちばん近い海外です。


しかもアジアなんて、文化や顔立ちが似ています。

 

「アジアは興味ない」という人も多いし、気持ちはわかります。

 

でもだからこそ、「ちょっと四国まで」と変わらないくらいの、ハードルの低さになりました。セブは、関西から九州に行く感覚です。

 

ハードルが下がったことは、自分でもいちばんびっくりでした。

 

 

今までのハードルは、そこまで高くないけど低くもなかった

 

でも何十カ国もまわってるから、他の人よりハードルが低いのは、当たり前でしょ?

 

 

確かに、それもあります。

 

前回ぶっ続けで旅をして、ある程度、慣れはあります。

 

でも、それでも旅に行く前の忘れ物はしたくなかったし、旅中も何回も荷物確認していたし、南米はやっぱり遠かったし、なんなら最後は「日本帰りたい…」って思いはじめていました。

 

だから、ハードル低くはなかったなあ、と思います。

 

 

今回の旅は、到着して気持ちが高まった

 


今回の渡航中だけでも、気持ちの変化が激しかったです。

 

 

セブ到着までは、やや帰りたかった

f:id:ayc345c:20171029224333j:image

朝6時のセブ・マクタン空港 

 

ぶっちゃけてしまうと、出発前日あたりからセブに到着するまで、

 

ちょっと帰りたかった(泣)

 

自分でも不思議で、楽しみなはずなのだけれど、どこか乗り気じゃなくて、飛行機でもんもんとしていました。

 

気持ちは晴れないまま、いざフィリピン…。

 

(ちなみにフィリピンは、今回がはじめて)

 

 

 フィリピン入国、東南アジアのにおいがした


でも、そんな不安はフィリピン・セブの空港に着いて、外へ出た瞬間にすべて吹き飛びました。

 

アジアの「これから!」っていう感じが、ものすごく好きです。

 

他にも、東南アジア独特の、むわっとした湿気をまとった空気。

 

空港の外へ出てその空気に触れた瞬間、去年の記憶がガッと思い起こされてきて……。

 

香りとかにおいとか、そういう類いの記憶って、本当にあるんやなあ、と思いました。

 

あー!これやー!!」って思って、帰りたかった気持ちが一瞬で吹き飛びました。

 

気持ちが高まったので、暑いけどがんばれそうです〜。

 

 

まとめ–忘れてたワクワクが、バージョンアップしてよみがえった

約6ヶ月ぶりに日本を出て、やってきた海外・フィリピン。

 

出国するまで、「海外へのハードルが下がったこと」をひしひしと感じました。関西から四国や九州へ行くような、「ちょっとそこまで」というような。全然緊張のない出国でした。

 

そして、最初はちょっと帰りたかったけど、いまはワクワクの方が大きいです。

 

やっぱりだいすき東南アジア!

 

次回

【日本→韓国】受託荷物の手数料がかからない安いLCCまとめ