世界一周でボコボコになくなった自信を取り戻したい。だから、海外フリーランス体験講座に参加します。

みなさん、海外フリーランス体験講座を知っていますか?

 

海外でフリーランスとして働きながら、英語を学びながら、フリーランスのスキルも学べるという、山盛りプログラムです。今回が、初回になります。

 

その講座に、明日から行ってきます。

 

どうして参加するのか?簡単にいうと

 

世界一周でなくした自信を取り戻したい

 

どうして世界一周で自信をなくしたのか?どうして今回の参加につながったのか?

 

ちゃんと頑張るためにも、書いておこうと思います。

 

(すごいしっとりブログになりましたが、普通に元気です!!!)

 

 

そもそも海外フリーランス体験講座って?

海外フリーランス体験講座とは、単純に海外でフリーランスの体験ができるプログラム。働きながら学びながらなので、お金を稼ぎながら勉強ができます。

 

運営は田舎フリーランス養成講座を運営されている、株式会社Ponnufさん。

 

場所は、フィリピン・セブ島。約3週間のプログラムです。

 

今回、「世界一周でなくした自信を取り戻したい!」という思いがあって、参加します。

 

inaka-freelance.jp

 

世界一周の決断から帰国するまで

 

わたしの旅は、いま「すごいださかったなー」と思います。

 

去年の5月に出発して、今年の4月末に帰国しました。途中、5ヶ月ほどの一時帰国をはさんでいるので、実質6・7ヶ月の旅をしたことになります。

 

世界一周をふりかえって、「自分はどこにいても自分」ということを、嫌というほど実感しました。

 

なかなか人に聞けない・頼れないところ

気をつけないとすごく無愛想になってしまうところ

まわりに流されてしまうところ

 

あげれば、キリがないです。自分のふがいなさを、嫌というほど実感しました。

 

(こうやって書くと全然楽しくなかったみたいに見えるけれど、楽しかったこともたくさんあったよ!)

 

世界一周がしたくて、就職を蹴った卒業式の1週間前

 

そもそも、どうして世界一周がしたかったのか?世界一周を決断したのは、いつ?

 

世界一周は、いまから2年ほど前。大学の卒業式1週間前に、決意しました。

 

3月のその日は、内定先との面談日。

 

これからどういう部署で働きたい?

研修はどこの店舗でする?

 

といった話をする予定でした。

 

内定をもらっていたのは、接客業の会社。人事の仕事がしたかったので、人事を希望しようと思っていました。

 

でも気が付いたら、

 

ごめんなさい。就職できません。

 

そう言って、内定を断って、帰ってスーツを捨てていました。フリーランスで働くということを決めたのも、このときです。

 

わたしは訳あって、4回生の10月から就活をはじめています。わたしたちの学年は、普通は3回生の12月スタートです。

 

4回生の10月、早い段階でその会社と出会って、1ヶ月ほどで内定をいただいていました。人事の方にはすごくよくしていただいて、働きたいと思っていたのは、本当です。

 

今となっては、まったく説得力ないけどね!笑

 

4回生の夏休みに世界一周を知る

 

じゃあ、世界一周という存在を知ったのはいつ?

 

大学4回生の夏休み、はじめて1人旅をしたときでした。

 

行き先は香川。「仲のいい友達の地元で、いいと聞いたから」そんなもんです。

 

その香川で、暇つぶしに入ったヴィレヴァンで、「僕が旅に出る理由」(TABIPPO)という本と出会いました。

 

読んでる間はワクワクして、「こんなに楽しそうでおもしろそうなことってあるんだなあ」と思っていました。


旅している人の中ではけっこうTABIPPOって、好き嫌い分かれると思うんですけれど、わたしはTABIPPOの出す本は好きです。ものすごく、リアルだから。

 

でも、当時は夏休みが終わってから就活をするつもりでいました。

 

だから、「世界一周は、20代後半になってからかなあ」と考えて、封印。就活をはじめました。

 

 

僕が旅に出る理由

僕が旅に出る理由

 

 

 

じゃあなんで就職を蹴ったの?

 

そう考えていたのに、なんで就職を蹴ったのか?

 

明るい未来が見えなかったから」です。

 

就活をしながらずっともやもやしていました。

 

あんまり人に話す気はないのですが、わたしは20〜21歳のときにかけて、お金に困った時期があります。

 

当たり前の生活が一瞬で崩れて、学費どころか生活費もあるのか分からなくて、とりあえずバイトを増やして詰めこんで。そんな状況の中で、「就職」と言われてもピンときませんでした。

 

明日に必死な中で、「3年後・10年後の未来を考えなさい」なんて言われても、自分ごとには思えませんでした。

 

もちろん、お金に困っている人なんてたくさんいるし、言ったらキリがないと思います。

 

幸い、わたしは4回生に上がるころには金銭面が落ち着いていました。だから、「就活はしない」というのんきな選択肢が取れたのも事実です。

 

でもね、当たり前が1回でも崩れると、それがどんなにすごいことか、分かるんです。


そんな中で、世界一周を知って、見えなかった未来が、明るく見えました。大げさかもしれないけれど。

 

いつ当たり前が崩れるか分からない」ということも、身を以て実感していました。

 

だから、「やりたいことはやりたいうちに」という、どこかで見たことばの意味も、嫌というほど知っていました。

 

いま世界一周しなかったら、一生後悔する

 

 

1年間フリーターをして、いよいよ出発

 

そうして、就職を蹴ってフリーターをすることにして、ひとまず無事に大学を卒業します。1年間、フリーターとしていろいろなバイトをしていました。

 

 

……しかし、全然お金がたまりませんでした。1人暮らしをしていたり、なんやかんやお金を使ってしまったり。


1年経って、やばいと思って最後に住み込みバイトを1ヶ月だけしました。それでも手元にあったのは20万円……。笑

 

まあとりあえず20万あればなんとかなるやろうし、とりあえず行こ


そう考えて、香港から世界一周をスタートしました。

 

「お金がなくてもやりたいことできるって、証明する」が、一応テーマでした。

 

最初は楽しかった、けれど…


旅は、とても楽しかったです。

けれど、中盤になるにつれて、あることが気になり始めます。

 

日本人が何人か集まると、他者批判がはじまる

 

みんな他人の話ばかり。楽しいの?

 

あくまで、わたしの旅の話です。

 

慣れない土地や不安な土地は、よく日本人宿(現地に住む日本人が経営するゲストハウス)を使っていました。


オーナーや宿泊している日本人からその場所の情報がもらえたり、仲良くなって一緒に旅したりすることもあるからです。

 

でもなぜか、日本人が集まると、人の批判がはじまっていました。

 

わたしよりすこし年上の人たちは

最近、大学生で旅する子が多いし、なんか普通に化粧とかしててありえないんだけど

 

わたしより年下、学生の子たちは

30過ぎてから世界一周決意する人とかいますけど、遅くないですか?てか、人生積んでますよね

 


別にええがな!!!!

 

うまい例が思いつかなくて分かりにくいかもしれないです。


けど、地球の裏側にきてまで、他人についてどうこう言う必要って、あるのかなーって。

 

旅に出た理由って、1人1人ちがうと思うんです。みんなみんなストーリーがあって、同じ人なんて、いないです。

  

でもみんな口を開けば他人のことばかりで、なんだか疲れてしまいました。

 

 

(もちろんそういう人ばかりじゃないし、いまでも交流のある人たちは、とても好きです。それに、そういう話が嫌なら自分からちがう話をふればよかったとも思います。)

 

 

いっさい日本人と関わらなかったヨーロッパと中東

 

そう思うことがあって、旅の後半のヨーロッパと、中東。

 

このあたりは日本人宿はいっさい避けて、なるべくいろんな国籍の人が泊まるゲストハウスと、Airbnbを選んでいました。

 

英語は話せるのですが、日常会話レベル。真剣な話になるとあまり話せません。

 

深い話がなかなかできないので、ガッツリ仲良くなるということは何人かだけでした。

 

その経験から、自信喪失。というか、後悔の気持ちがすごく出てきました。

 

このときのあまり話せなかった経験が、いま「英語をちゃんと勉強しよう!」という動機になっています。

 

帰国、けれども自信は取り戻せない

 

そのあと、今年の4/24に帰国しました。

 

世界一周、楽しかったです。いろんな気づきがあったし、友だちも増えたし、準備でクラウドファンディングをしたことも、いい経験になりました。


けど、未だに自信は取り戻せないです。

 

英語がちゃんと話せなかったこと
日本人同士でいるときに、周りの空気に流されたこと
もっと人と深く関わりたかったこと

 

帰国してから、思うように結果が出ていない・まわりと関われないことも、いま自信がない一部です。

 

なんかもう、わけ分かんなくなってきたんですけれど、とりあえず

 

「何をやってもダメなのではないか」

 

そんな考えがチラチラと浮かびます。

 

 

だからもう1回、海外で頑張ることにした。


自信がないけれど、いつまでもこのままじゃ変わらないです。

 

なにか変えたいな

きっかけがほしいな

 

そんな風に考えていたときに、海外フリーランス体験講座のツイートを目にしたのでした。

 

本当はいなフリも前から気になっていたのですが、どうせ行くなら同じ海外で自信を取り戻したいなあ、という感じです。

 

あとは、そろそろ世界一周の思い出を、捨てたいです。


そうして申し込んで面談をしてもらい、なんとなくイメージできたので、参加することにしました。

 

 

セブでやりたいこと

 

セブでやりたいことはこんな感じです。

 

・これから世界一周する人を見つけてインタビューする(最低3人)
・動画を作る
・ブログで発信していく
・英語

 

10月11月にフィリピン留学する人って、これから世界一周に行く人が多いんですよね。

 

だいたい1ヶ月勉強して西回りのアジアスタートの人か、3ヶ月勉強して年明けから東回りのアメリカスタートで行く人か。

 

そういう人がいるんじゃないかなー、と予想しています。最低でも3人は、世界一周の理由を聞きたいところです。

 

 

あとは、ブログは同じようにお金のない大学生に向けて書きたいな〜とか、動画も観光で使いたいな〜とかあるですけど、それはまた今度!

 

12月から二拠点生活もするつもりなので、セブのあとはバンコクノマドごっこしてきます( ´ ω`)

 

なんかすごいしっとりブログになってしまったけれど、本人はいたって元気です!!!楽しみ!!!!ジンベエザメと泳ぎたいね!!

 

 

まとめ–どうなるかは分からないけれど、とりあえず行くよ〜

 

以上が、わたしが海外フリーランス講座に参加する理由です。

 

自信を取り戻せるかなんて、ぶっちゃけ自分次第なのですが、とりあえずきっかけが欲しかったのです。そのきっかけに、海外フリーランス講座はものすごくいいんじゃないかなーと思いました。

 

まだどうなるかは分からないけれど、どりあえず行ってこようと思います。

 

明日のフライトで、行ってきます。

 

しばらくさよなら、日本〜。