NEVER EVER SEEN

海外の旅・ライターに関する情報を書いていきます

8月の収益報告ー過去最高の○万円!

8月も終わり、フリーランスの方が続々と収益報告をしています。周りの方がどれくらい仕事をしてどれくらい稼いだのか、ちょっと気になりますよね。私もそのひとりです。

 
8月は私にとって目まぐるしい月でした。
3日にWebライター・吉見夏実さんのセミナーに参加。
(↑当日のイベントレポート)
 
そこから「20万円を目指そう」と自分の現状を把握、目標を立てて仕事していました。
 
1ヶ月、自分の弱みと向き合いながらどれだけの収益になったのか?今回、過去最高額を達成したにあたって今までとちがう行いは何だったのか?すべて書いていこうと思います。
 
 
ー20万には届かず、過去最高額の約16万円で終了!
f:id:ayc345c:20170905214039j:image
 
結果を言うと、8月は¥158,564でした。
 
引き受けた案件は4つです。
 
(地味に売っていたメルカリの収益13,000円を合わせたら17万いくんやけど、合わせたらあかんかな?w)
 
20万円には届かずでした。悔しい、のかな?不思議と「あーもうちょっとやったのに!」と言う感じはなく、満足感の方が大きいです。
 
というのも、約16万円というのは自分の中で過去最高額です。今までの最高額は14万ちょっと。2万円ほどプラスになりました。
 
さらには7月は10万円だったので、先月から比べると6万円アップです。増えた預金残高見るのたのしみー!笑
 
8月に参加したセミナーが「月20万突破セミナー」だったので、20万円突破できればいちばん良かったとは思います。でも自分の中では過去最高額を達成したので、嬉しい気持ちの方が大きいです。
 
 
ーいちばんの勝因は1件で半分の金額の案件を頂いたこと
f:id:ayc345c:20170905214056j:image
 
今回いちばんふり返っておきたいことが「どうして過去最高額を達成できたのか?」ということ。
 
達成できた理由は「1件で今回の報酬の半分以上になる金額の案件を頂いたこと」がいちばん大きいと思います。
 
詳しくは書けないですが、何記事か書いてなかなか高報酬の案件でした。8月初めにお仕事をお受けして9月中旬が締め切りだったのですが、「これが出来れば月収変わってくる」と8月中に仕上げました。
 
クライアントさんもスムーズに記事チェックや振込をして下さったおかげで今月の金額に入りました。
 
あとは以前からの継続案件3つ。
その4つでの約16万円です。
 
 
ちょっと明記しておきたいのが今回のふり返り内容について。
 
ふり返りというと「どうしてできなかったのか」と達成できなかった理由を探しがちですし、そうやって改善点を探す方が成長はできるんだと思います。
 
しかし!わたしはかなり根暗ですぐクヨクヨします。1回落ち込むと何日も引きずるし、1週間に1回は落ち込みます。多いですね……。笑
 
いつも通り「なんで達成できなかったのか?」を考えると成長はできると思います。でもそれを続けると自信がつかないし、また落ち込む負のスパイラルに入り込む可能性が高い。
 
落ち込む期間が多くて仕事がはかどらないと、それこそ9月の収益に影響が出ます。
 
個人的にそれは危険だなあと感じたので、今回は良いところに注目しました。
 
わたしは普段はめちゃくちゃ負けず嫌いで、「いちばんじゃないと嫌!」というタイプです。個人ノルマがあるアパレル時代はこの性格が良い方向に働いて、楽しく働いていました。でも今は根暗期間なので、良いところをほめます。笑
 
日本人は自分のことほめなさすぎ!!!もっと自分のことほめましょう。
 
 
ー今までと変えたことはスマホ作業を増やしたこと
f:id:ayc345c:20170905214125j:image
 
8月の今回と7月までの今までとちがうことは以下の3つです。
 
・パソコンを変えた
スマホ作業を増やした
・1日のタスクを「自分ができる範囲」で設定するようにした
 
 
f:id:ayc345c:20170905214524j:image
(今まで使ってたオンボロパソコン)
 
今までのパソコン、旅でボロボロになったことと画面やキーボードが小さいので打ちにくくて。セミナーを受けたことがきっかけでMacに買い換えました。
 
f:id:ayc345c:20170905214148j:image
(現在使っているMac、作業しやすくて快適)
 
パソコンを買い換えたことで、今まで2000字/1時間の文字ペースだったのが2500字〜3000字/1時間になりました!
 
例えば今までは1記事につき、構成考えること込みで3,000字の記事に3時間ほどかかっていました。それがパソコンを買い換えてキーボードが打ちやすくなって、リサーチしたり構成考えるところから書き上げるまで2時間に短縮。
 
1記事にかける時間を減らすことで案件も増やせたので、作業ペースを上げるのも大切だな、と感じました。
 
さらにもうひとつ、スマホ作業を増やしました。
 
継続案件の中に1件スマホで完結できるものがあったので、そちらはすべてスマホ作業。ジムに行く電車の中でいつも書いていました。
 
 
あと今まで毎日「今日やることリスト」というものを作って仕事していたのですが、このやることリストの量を日々減らしました。
 
f:id:ayc345c:20170905214701j:image
 
(ほぼ日手帳でやることリストを書いています)
今まで1日5つくらい書いていたものを1日3つくらいに減らしました。
 
f:id:ayc345c:20170905221848j:image
 
(そして月カレンダーにその日の仕事量と金額を青で書きこんでいます。水色は月初め・週初めに書く目標。)
 
セミナーがきっかけで毎日のやることリストの量を見直したのですが、今までは「自分がやりたい量」を書いていたものを「自分ができそうな量」に変えました。
 
というのも、今まであんまりタスクが完了できていなかったんです。それで「ああできなかった…」と落ち込むことが多くて。
 
自分ができる範囲で設定することで「今日これだけできた!」と自信につながりました。余白もできたので、急な用事ができても対応できるように。
 
余裕は大事です。
 
 
ー自分と向き合った1ヶ月、お金ではがんばれないと気付く
f:id:ayc345c:20170905214237j:image
 
今回がんばってみて気付いたことがあります。
 
それは「私はお金のためにがんばれない」ということ。
 
この1ヶ月、ただただ「お金」に焦点を当てて仕事しました。自分がやりたいこととか関係なく、自分ができること、かつ20万円達成できそうな案件にしぼりました。なぜならば、私はマルチタスク(マルチ目標?)が苦手で一点突破した方が成果が出るタイプだからです。
 
結果、たぶんこのモチベーションは続かない……。笑
 
お金は大事です。だって、お金がないと生活できないから。でも、モチベーションにはならなかったです。
 
実はフリーター時代にも「お金のためにがんばれない」と思ってアルバイトを変えた経験があります。だからもう、私は根本的にお金のためには働けないんだなあと。
 
こう思った理由は次のトピックにもつながるのですが、私は自分が得意なこと中心でいく方が、モチベーションは続くんだと思いました。
 
以上、ここまでが8月に感じたことです!
 
 
ー9月の目標は自分が納得する仕事をすること、海外関係にシフトすること
f:id:ayc345c:20170905214313j:image
 
次は9月。ライターになって、4ヶ月目に入ります。
 
9月は以下の2つが目標です。
 
・自分が納得する仕事をすること
・海外関係の仕事にシフトしていくこと
 
まずひとつめ、自分が納得する仕事をすること!
 
先ほどの「お金のためにがんばれない」にもつながるのですが、自分が「この分野めちゃくちゃ得意!」「このことに悩んでる人のために記事書きたい!」と思う内容に全力を注ぎたいです。
 
今まで受けていた美容関係も、もちろんそうでした。でも私はそれ以上に、「海外関係の仕事がしたい」と気付きました。だから新しいお仕事ができるように問い合わせしたりしています。
 
具体的に言うと「安くで海外へ行く方法」について伝えていくことです。特に同世代、20代や10代に伝えていきたいです。
 
今年の4月まで、私はバックパッカーで世界一周をしていました。ちょうど1年前の5月に私が勢いで日本を飛び出したとき、手持ちのお金は20万円でした。一般的に世界一周は150万円あれば1年間、30カ国前後まわれると言われています。100万円以上足りないですね!笑
 
そのときにいろんな方法を試しました。ひたすら貯金、自分で足りない分をクラウドファンディング、そして旅中に稼ぐ。Webライターという仕事に出会ったのも旅中にお金を稼ぐ方法を考えたときです。
 
結果的に半年間、24カ国を80万円でまわることができました。
 
実際、世界一周なんてお金がなくてもできます。人の助けもあってこそだけれど、アイディアさえあれば乗り切れます。でも、それを知らない人、特に学生は多いです。
 
だから、私が試した方法を知ってほしい。伝えたい。安い航空券の取り方、いろんな国の安い移動手段、日本のサービスではなく海外のサービスを使えば旅費はかなりおさえられること。
 
「お金がなくてもやりたいことできるって証明する」そう周りに言って、就職を蹴って世界一周に出たのはそのためです。できる方法を知って、やりたいことをやってほしいです。
 
 
それにともなって、Webライターをしながら外国人さん向けのツアーをやりたいな、と考えています。
 
旅中に自分がたくさんの人に助けられたことも理由のひとつです。それともうひとつ、「日本にいても海外経験はできる」と知ってほしいから。
 
まだ具体的ではないけれど、外国人さん向けのツアーを企画してそこに大学生を巻きこもうと思っています。そのツアーは「体験」「日常」に重きを置きます。
 
そしてそのツアーのメンバーとして、「海外に行きたいけれどお金で行けない学生」を巻きこんで、日本でもやりたいことできるって知ってほしいです。
 
そして「それでも海外に行きたい!」って思ったときに身近に安くで海外へ行く方法を知っている人がいれば、可能性は広がります。
 
まだまだ甘い考えだと思います。でも実はこれはずっと考えてたことで、やっぱりやりたいことでした。
 
Webライターをやめるわけではないです。でも観光とライター、半分半分になると思います。
 
こういう結果になったけれど、これも8月ガッツリ自分と向き合ったから分かったこと。とことんやってみて良かったな、セミナーに参加してなかったら気付かなかったな、そう思います。
 
 
ーまとめ:自分とひたすら向き合ったらやりたいことがハッキリした
f:id:ayc345c:20170905214348j:image
 
ライターのセミナーを受けてがんばろうと思った1ヶ月。今までのやり方を見直したり自分のペースに合わせたり。20万円は達成しませんでしたが、過去最高額を達成しました。
 
「お金のためにはがんばれない」そう気付いて前からやりたかったこともスタートさせることに。ライターをやめるわけではないけれど、半分くらいの仕事量になるかと思います。とは言いつつ海外関係の、特に旅費の節約方法でライターのお仕事は続けていきます。
 
これが正しいのかは分からないけれど、自分のやりたいことに向かう決意ができたのは自分とひたすら向き合ってライターの仕事をしたからです。セミナーに参加して自分のことをしっかりとふり返っていなかったら気付けてなかったので、セミナーは参加してよかったです。
 
というわけで!以上、8月の報告でした。
 
余談
 f:id:ayc345c:20170905221915j:image
 
8月のごほうびでWebライター本買いました。発売当時、積ん読がたまりすぎて「このままでは読まないまま月日がすぎてしまう」と危機感を感じ、買っていなかったのです。
 
f:id:ayc345c:20170905221953j:image
 
最後まで読んだので、また感想書きます。ただ何故か、本屋さんでは飲食店関係のところにありました。
 
 
↓美容関係でお仕事するきっかけとなったダイエットはこちら 

ayumiiin345.hatenablog.com

 

↓ライターランチ会に行ってきたよ

ayumiiin345.hatenablog.com