ライターランチ会に参加!聞き上手は仕事ができる?

フリーで働いているみなさん、周りにフリーランスの知り合いはいますか?
 
フリーランスで働いていると気になるのが「他のフリーランスの方たちはどんな働き方をしているのだろうか」ということ。はたまた「周りにフリーランスの知り合いがいない……」という悩みを抱えることも。
 
私も最近「周りにフリーランスがいない」と寂しさを抱えていたひとり。そんなときにツイッターで見つけた「ライターランチ会」に8/24、思い切って参加してみました!
 
いったいどんな人が参加していたのか?
人見知りの私でも心臓がもったのか???
 
ライターランチ会の模様をお届けです!
 
 

ライターランチ会のはじまり

 

f:id:ayc345c:20170904213832j:image 

 
主催はこのおふたり!
先日参加した「ライターが月20万円を超えるためには?」というセミナーで講師をされた吉見夏実さん。

ー10/1に梅田でセミナーやらはります!

 
 
そして、ライターであり「大人が本気で遊ぶログ」というおもしろいブログを運営してらっしゃるヒトミさん。
 
 
 
ランチ会のお知らせ、ツイッターで見つけて悩んで悩んで悩みました。でもギリギリ申し込んで参加することに。
 
そこからドキドキしながら時は過ぎ、とうとう当日になりました。
 
 

場所は巨大シティ・梅田のグランフロント

f:id:ayc345c:20170904214035j:image
 
 
会場はこちら!
グランフロント梅田のURGEさんです。
 
 
外観はちょっと暗めで田舎っ子の私は盛大にビビりました。「いやいやこれめっちゃ大人なお店やんけ!!!」とビビりました。
 
f:id:ayc345c:20170904214100j:image
 
 
でも中は普通にオシャレで、ごはんもおいしいところでした。
お酒がいっぱい並んでいたので、飲みたいときにも使えそうな印象がありました。
 
 

参加者は10人ちょっと!ランチ会はママさんが多かった!

f:id:ayc345c:20170904213857j:image
 
参加してた方はだいたい10人ちょっと。みなさんフリーランスの方です。2つのテーブルに分かれてお話していました。
 
全体的な印象は、お昼のランチ会ということでママさんが多かった!でも確かに夜はお家のことがあるし、ランチなら来やすいよなあと。
 
みなさん話しやすくて素敵な方ばかりでした!フリーランスで働いてる人はみなさん若く見えます。いやほんとに。
 
ちなみにわたしの24歳が最年少でした。そのことを途中で知ったのですが、終わってから「最年少ならもっといろいろ動かなあかんかったのでは…」と思いました(泣)もっと周りを見て動ける大人になろう。
 
 

仕事ができる人の特徴は安心感を与えられること

f:id:ayc345c:20170904213924j:image
 
参加していちばんよかったのはこれ、仕事ができる人の条件が分かった気がするということ。
 
というのもそれはみなさんと話してたときはもちろん、吉見さんと話してたときのこと。交わしたのは一言二言くらいなのですが、その瞬間に「ああだから吉見さんはここまでできる人なんだ」と噛みしめました。
 
そのひとつが「話してるときの安心感」
吉見さんは聞き上手なんだなあと。話してるときの「ちゃんと話を聞いて受け止めてくれてる」っていう安心感が半端なかったです。
 
私は自分の話をするのがいちばん苦手です。たぶんずっと接客業でお客さんの話を聞くことが仕事だったり、心理学部でカウンセリングについての授業を受けていたことが関係していると思います。あとは自分に自信がないこと。
 
ランチ会でも自分の話をするのは難しくてお話を聞くことが多かったのですが、あれこれ考えずに話すことができました。吉見さんと話したのは最後の方で、緊張がほどほどにほぐれてたのもあると思うんですけどね。
 
でもやっぱり年上の方と話すときって「ちゃんと聞かなきゃ!」って思うときが多いというか。でもそんな風に思うことなく自然に話せました。
 
その中でも吉見さんがひときわ安心感がありました。
 
他のみなさんも旅の話を聞いてくださってすごく嬉しかったです。旅の話ってすごくしにくいんです。海外の話ってあまりイメージが湧かなかったり、非日常過ぎて伝わらなかったり。それでもみなさん「うんうん」ってうなずきながら聞いてくださって、とても嬉しかったです。
 
人に安心感を与えるって大切だなあと噛みしめました。カミカミ。
 
 

心臓がもたないので帰宅

f:id:ayc345c:20170904214131j:image
 
そして2時間くらい経った頃にお開き。
そのあと時間ある人は別のカフェへ、ということでしたが帰りました。心臓が、もたなかった。ちーん。
 
初対面の人と話すこと、大人数で話すことが苦手なのでランチ会だけでもドキドキで。他の人とも話してみたかったなあと思いつつ、「このままでは心臓がもたない…」と思ったのでおいとましました。
 
でもいろいろな人の、しかもフリーランスの人の話が聞ける場ってなかなかないし、何よりランチってお酒が入らないからいろんなこと話せると思うんです。
 
もちろんお酒が入るから話せることもあります。でも真昼間にシラフで話すって、けっこう大事だと思います。だらだら話しちゃうこともないイメージがあります。だからランチ会に参加してよかったなあと思いました。
 
緊張しつつも満足感でいっぱいの初めてのランチ会は終了しました。
 
吉見さん、ヒトミさん、企画してくださってありがとうございました!
 
 

まとめー人と会わないとわからないことがこの世にはたくさんある

f:id:ayc345c:20170904214147j:image
 
初めてのライターランチ会。知らない人ばかりでドキドキで死にそうでしたが、とても楽しかったです。
 
何よりもみなさん聞き上手で居心地がよくて、緊張の塊が最後にはスルンと溶けていました。
 
仕事ができる人がどういう人なのか?
これが分かったことがいちばんの収穫。まだペーペーの私の意見なのでちがうかもしれないけれど、私にはこれが今はいちばん大事だと思いました。
 
年下なのに全然動けなかったので、次はもっと周りに目が向けられるようになりたい!
 
あと今回夜の部は「絶対コミュ障炸裂するし無理や」と思ったので諦めたけれど、お酒は好きなので次は参加したい…!
 
それまで「人見知りは言い訳」を胸に刻んでがんばろうと思いました。
 
 
次回予告→「8月の収益報告!過去最高額の○万円!」