ちきスタイル

旅で使えるコスメや節約について書いています。旅中だってかわいくいたい!

頭のメモリを空ける!ライティング講座のあとに行動した5つのこと

 

先日、3日にWebライター吉見夏実さんの講座に行ってきたことを書きました。

 

 

ayumiiin345.hatenablog.com

 

 

するとなんと、吉見さんを始めとするライターの方々がシェアしてくださいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

(やったーーーーーーーーーーーーーーー)

 

実は「絶対当日中にあげたい!」と決めて電車でガーッと書いたイベントレポでした。

だから「これも書けばよかった」ということが後から出てきたけれど、書いてよかった!と感じました。こういうのは絶対にいちばん乗りでアクションを起こすべきだな、とも思った出来事です。

 

シェアしてくださったおかげで2日間で300人も見てくださりました! 

ありがとうございます。とっても嬉しいです!

 

 

そして今回は、あの日講座を受けてから今日までの4日間で行動したこと・ツイッターで行ったことを書こうと思います。そしてそのあとに、これから行っていくことも書いています。

 

どれもすぐにできることばかり!まだ大きな変化はないけれど仕事はしやすくなったので、ぜひ真似してみてください。

 

 

 

この4日間で行動したことーパソコン買い換えて頭の中もスッキリ!

 

f:id:ayc345c:20170806230038j:image

 

この4日間で行動したことはこの5つ!

 

①パソコン買い換えた

②放置していた《やらなければいけないことリスト》を片付けた

③ランサーズのプロフィールを変えた

Dropboxをダウンロードした

⑤自分が今まで書いた記事を全部見返した

 

 

まず①のパソコン!買い換えてしまいました!

実は正確にいうとパソコンを買い換えたのは講座の2日前です。ずっとWindowsだったのですが、思い切って Macに買い換えました。ニジュウヨンカイバライ・・・。

 

でもわたし、ずっとパソコン買い替えようか悩んでたんです。使っていたWindowsは世界一周に出る直前に買った安いもの。旅では十分でしたが仕事となるとやや使いにくい。というか、旅で揉まれてボロボロ。

 

さらにはWi-Fiしょっちゅう途切れる、カーソルが勝手に動かなくなる、というか電源ボタン陥没してる・・・。いや、仕事しにくいわ!

 

パソコンは高いけれど仕事道具。お金をかけた方が効率も上がるだろうということで買い換えました。効率上がる方が結果的により多くの仕事ができるし何よりも、この金額なんてすぐ取り返せる。そう考えて買いました。

 

f:id:ayc345c:20170806230101j:image

(買い換えただけで旅の写真めっちゃキレイに見えて笑いました)

 

でもこれはいい決断でした!めちゃくちゃ使いやすくてはかどっています。

 

 

②の《やらなければリスト》を片付けたこと!

実はこれ、このあいだの記事で言っていた集中力がなくなっている原因だったことに気づきました。

 

放置しているってことはそんなに重要ではないってことなので、ついつい後回しにしてしまいがちです。

でも何かをするたびに「ああそういえばあれやらなあかん」「これまだやってへんかった」って頭に浮かんできたらめちゃくちゃ邪魔じゃないですか?

 

せっかく「今から仕事するぞ!」って思っていても少しそんなことが頭に浮かぶだけでけっこう頭のメモリは消耗しています。しかも一瞬とはいえ意識が仕事から離れるからもう一回集中し直さなければいけない。それが何個もあるとその回数も増えて・・・キャーーー

 

だからやろうと思ってやってなかったことを片付けました。

部屋の掃除、机の片付け、請求書、本の整理、友だちへの連絡、買い物、勉強・・・。

 

こういうことって時間とったら1、2時間くらいで片付いたりします。なんなら連絡なんて電車とかスキマ時間でできます。そういう時間にちょこちょこ片付けていって頭のメモリをあけておくこと!

 

私はこれをしてから一気に集中力戻ってきました。気になってたんですね、なんやかんや。

 

 

 

③のランサーズのプロフィールを変えたこと。

これは講座で《プロフィールの大切さ》についておっしゃっていたからです。

 

自分のプロフィールページに出てくる最初の100文字、つまりクライアントさんがライターを探そうと検索をかけたときに出てくる部分を見直しました。

今までは最初の100文字に自分のライター歴などについて書いていました。でもそんなんどうでもいい!ということで、自分の得意分野についてくわしく説明している100文字に変更。

 

するとそのおかげなのか、次の日にお仕事のお誘いが・・・!

しかも得意分野・・・!うれしい!

まだどうなるかは分からないですが効果はあるようです。

というわけで、みなさんも最初の100文字見直しをおすすめします。

 

 

④のDropboxダウンロード、これはノートとして使えるアプリが欲しくてダウンロードしました。

f:id:ayc345c:20170806230241j:image

 

いままで調べた分野の知識についてここにまとめていこうと思います。

今までは手書きで書いていたのですが、紙はかさばるので・・・。

あと探す手間が省けます。コンパクト化 。

 

 

⑤の今までの記事を全部見返したことは、割としてよかったことです。

 

たまたま今ずっとお仕事もらっている案件で前の記事を見直す必要があってのことだったのですが、まあクオリティがひどい。笑


講座で言われた《クライアントさんの意図を読んでいるか》という部分はまったくできていないなあと痛感しました。反省。

 

でもいちばん最初の3ヶ月前の記事から比べると「タイトル・小見出しの付け方」はうまくなってる!と思いました。褒めるところは褒めておかないと!笑

 

 

以上がこの4日間で行ったことです。

①のパソコンを買い換えるは私限定のやってよかったことですが、そのほかはどれもすぐできることじゃないでしょうか?

 

「ちょっとでもできることは変えていく」

めちゃくちゃ大事だと思ったのでした。

 

 

 

フォロワーが27人も増えた?!ツイッターで行ったこと

f:id:ayc345c:20170806230304j:image 

もうひとつ、行動したことがあります。それはツイッター上で行ったこと。

 

実はあの講座の記事をシェアしていただいてからフォロワーさんが27人も増えました。わー!(フォローしてくださった方ありがとうございます!)

 

 f:id:ayc345c:20170806230451j:image

 

でもそのときに、《急にフォロワーが増える》という体験をして気づいたことがあって、下記のことを行いました。


というのも、わたしはライターになるまでは友達用の、しかもカギ付きのアカウントしか持っていなかったので全然気づけなかったのです。

 

それはこの3つ!

①アイコンを変えた

ツイッターのプロフィールを100人ほど見て回った

③自分の得意分野を掘り返した

 

 

①のアイコンを変えたこと。今までは自分は写っているけれど顔は見えない写真でした。

 

でも顔が写っている写真(下向いてるけど)に変えました。

 

f:id:ayc345c:20170806230852j:image

 

なぜかというと単純に、

「何者か分からない人にフォローされる」のはこわかった・・・。笑 

 

いや全然いいと思うんです、顔出し嫌な人もいるしなんかあったら家族に迷惑かかるとか、そういうのもあると思います。


でも単純に「この人なにしてる人なんやろう?わからへんなあ」という感想で興味が出ないことのほうが多い・・・。そして関係あるのかな?と思ったのは、顔出ししてない人はプロフィールを見ても何をしている人なのか分からない、ことが多かったです。

 

 

でもこれって、自分がフォローする側だった今までは相手に思われていたことだと思うんです。いいねしてもフォローしても「何者かわからへん」で興味ももたれず見向きもされず・・・。

 

 

そんなんいやや!!!!!!!!!何

 

 

だからアイコンを変えました。

顔写真or何か特徴があるアイコンじゃないと目にはとまらないのかな、と思います。

あと単純に、本名・顔出ししている人はなんとなく信頼できそうです。

 

でも本名・顔出しじゃなくても認知されている人はたくさんいるし(とっとこさんとかそうだと思います)、キャラとかも大事な気がします。でも認知されなきゃ始まらない。まだまだ道は険しい。

 

余談ですが、あゆちきの「ちき」はちきんのちきです。

ヘタレすぎてついた高校からのあだ名です。割と気に入ってます。

 

 

 

②のツイッターのプロフィールを100人ほど見て回ったのは、単純に「他の人ってどういう分野が得意で書いてるんや?」と気になったから。とりあえずフォローしてくださった方とその方々がフォローしている人などを見てまわりました。そして思いました。

 

 

いや、美容分野の人多くない?

 

 

「美容」って書いてる人めっちゃ多い!でも美容の何が得意なのか分からへん!!ってか美容ってこんなにいるんかよ!!!まじか!!

 

 

そうです私も美容が得意分野のひとつなのです・・・うう・・・・・・・・

 

 

 

でも私が得意なのは《旅中に使えるスキンケア・化粧品》が中心。

それは少ない荷物で行かなければならないバックパッカー旅でいかにしてスキンケア・化粧品を充実させるか?は自分がめちゃくちゃ悩んだので得意なのです。あとは海外行ってる間に肌が荒れてしまって、それをなおすために帰国してからいろーーーーーーんなことを試したから。(おかげで約200日の旅で死んだ肌が1週間で生き返りました。)

 

これは③の得意分野の掘り返しにつながるのですが、もっと詳細にアピールしよう!と思いました。ランサーズのプロフィールでも詳しく書き直したのはこの部分。

 

 

あとは、「もしかしたら自分がまだ見つけてない得意分野があるのでは」とも思って考え直しました。だって、旅で収集した情報は美容だけじゃないし、それよりも調べなきゃいけなくて身についた知識は山ほどあるから。1つの経験からでもたくさん出てきました。

 

少し勉強は必要なのですが「これはいけるのでは?」と思う分野がひとつ見つかったので、少しそれで攻めてみるつもりです。

 

 

 

8月残り24日間ーこれから行っていくこと

f:id:ayc345c:20170806230925j:image

 

長くなりましたがもうこれで終わりです。

この1週間をふまえて残りの8月は何を具体的に行っていくのか?それはこの3つ!

 

①8月は休みをつくる

②ブログをWordPressに移行

③名刺を作る

 

休みは必要です。集中力がなくなっていた原因、ここにもあると思います。

7月、ノンストップで動いていたんです。しんどかった。笑

だから8月は日曜日を1日休み、月曜日の午後をのんびりお茶しにいく&勉強タイムにあてます。のんびり大事。

 

ブログは変えます!

実はこのブログは世界一周前に作ったものです。

しかし旅日記は結局そんなに更新せず、というかそれはnoteで書いてるし、いまはこういうライターの記事とごちゃごちゃで「こいつ何者やねん」状態。

 

そんなんいやや!!!!!!(2回目)

 

だから思い切ってWordPressに変えてみます。WordPressが何者かあまりわかってないけれど、やりながら勉強します。そしてあわよくばそこからお仕事が入ってくるようにしたい。しよう。

 

 

③の名刺は作ろうかな〜って考えていたのですが作ろうと思います。

使うかは分からへんけど作ったら使う理由を作ろうと思います。とりあえず作ります。

 

 

 

 

長くなりましたがそんな感じです!なんと5000文字!長い!

当面は短く簡潔にまとめることも目標ですね。

 

 

 

継続とアウトプットは大事だな!ゆるく続けてみよう

 f:id:ayc345c:20170806230821j:image

講座を受けてから4日間。短い間だけどできることをやってみました。

最初の5つのことは特に簡単で今すぐできると思います。おそらくやる人はやるし、やらない人はやらないことなんだと思います。それだったら私はやります。それだけです。

 

ツイッターは完全に予想外だったのですがこういうところからも収穫あり!どこにヒントは落ちているかわかりません。無料で拾えるヒントは拾いましょう。人のプロフィール見るのはタダやー!

 

 

少しづつ少しづつ、状況を変えていこうと思います!以上、途中経過でした。

 

 

noteで旅の話書いてます!きっと憂鬱な日曜日の夜にぴったりです。

 

note.mu