現在の仕事状況を整理してみたー明日のライティング講座に向けて

 

f:id:ayc345c:20170803013606j:image

 

 

前回の記事で最近やっていることについて書きました。

 

ayumiiin345.hatenablog.com

 

前回のこの記事は好き勝手にやっていることについてだったので、今回はライターの仕事について!

明日とあるライティング講座に行くので、その前に「いま自分がどれくらいの仕事量をこなしているのか?」「どんなことを勉強しなければならないのか?」ということを整理しておこうと思います。この記事を書いて整理することで、明日自分に足りないところをしっかりと吸収しておきたい!

 

 

いま現在どうなってるの?整理しておくべき3つのこと

 

f:id:ayc345c:20170803013514j:image

 

今回整理しておくことはこの3つ!

 

 

・いま現在の継続案件数と先月の月収

・提案して回答待ちの案件数

・いま自分に足りないと思っている勉強

 

ひとつずつ見ていきましょう。

 

 

いま現在の継続案件数と7月の月収

 

f:id:ayc345c:20170803013530j:image

 

現在の継続案件数:5件

 

7月の月収:10万弱

 

先月は少し仕事量が減りました。わたしの月収の大部分を締めていたクライアントさんのお仕事が一旦ストップ(でもまた別の案件を代わりにいただいてはいる)。それでたぶん5万円は減っているんじゃないですかね・・・。

 

ちなみにいま受けている案件のジャンルは映画・美容×2・クレジットカード×2。

 

うーむ、もう少し必要な気がします。

 

 

応募して回答待ちの案件数

 f:id:ayc345c:20170803013752j:image

 

回答待ちの案件数:3件

 

1つがテストライティング執筆中。あとの2つは連絡待ち。この3つは文字単価が1文字1円より高いので、決まればかなり変わると思います。

 

あとは10月からですが、すでに他のお仕事でお世話になってるクライアントさんが新しいお仕事依頼をして下さる予定です。

 

いま自分が勉強すべきと思っていること

 f:id:ayc345c:20170803013731j:image

 

勉強すべきこと:ライティング術・Webマーケティングについて(特にSEO)

 

もうこれは本当に、やらなければ。

 

ただ本はぼちぼち読んでいて、

 

「新しい文章力の教室」著・唐木元

 

「沈黙のWebマーケティング

 

は今読んでいるところ。

あとはメンタリスト・DaiGoさんの「人を操る禁断の文章術」も購入済み!

 

とりあえず8月は日曜と月曜の午後を勉強タイムにする予定です。

 

明日の講座に向けてー整理したら見えてきた!

f:id:ayc345c:20170803013644j:image
 
明日行くライティング講座前に「いまどういう状況なんや?」と考えて整理しよう!と思って整理してみました。これをしてみて思ったことは「継続案件を増やす必要性」
ここを増やすることが出来ればもう少しお金に余裕は出来るんじゃないかなあ、と思います。
 

明日の講座では「クライアントさんのニーズを把握する方法」と「仕事量」に注目して聞きたいなあ。たのしみ!

 

明日講座終わったらまたすぐ書きます〜