ちきスタイル

旅で使えるコスメや節約について書いています。旅中だってかわいくいたい!

私の旅のきっかけは映画だったーnoteで書く【旅×映画】の話

f:id:ayc345c:20170803013207j:image 



 

だいぶ更新が空きました。

もう更新しますって、言わないほうがいい気がします。

 

 

今日久しぶりに更新したのは「最近何をしているのか?」ということを書いておこうと思ったから。


f:id:ayc345c:20170802230845j:image

 

前回の更新でこれからこのブログで書いていこうと思うことをずらーっと書いたけれど、結局更新していませんでした。とりあえず、帰国後フリーで働くということは書いたかと思います。そう書いた通り、あれからWebライターとして生活しています。だいたい美容・映画・旅行の記事が中心。クラウドソージングサービスを使っています。

 

そうやってお仕事する中で考えることがたくさんあって、結果的に今やっていることがあるので今日はそのお知らせをします。

 

 

 

noteでつらつら綴る毎日更新

 

noteというサービスを使ってる人は多いのではないでしょうか?

 

note.mu

 

気軽に文章を書くことができるサービス。これで〝毎日更新〟をしています。

 

きっかけはとある人の文章作成のスピードに驚いたこと。

 

その芸能人さんははあちゅうさんで、きっかけははあちゅうさんの「旅サロン」に入ったことでした。とても忙しいはずなのに旅サロンでの返信スピードの速さやチェック率がものすごく早い。そしてさらに今までSNSをフォローしておきながら知らなかったのだけど、毎日なにかしらのコンテンツを凄まじいスピードで作りあげていること。

 

例えばnoteならば、はあちゅうさんの「月間はあちゅう」といったコンテンツは絶対毎日更新されている。本当にいつ時間を作っているのだろう?と思うくらい。予約投稿なのかもしれないけれど、でもその準備も抜かりない。本当に書くことが好きなんだなあと思いました。

 

単純ですが、私はその量のすごさに驚いて、その姿勢を真似しよう!と思って毎日更新を始めました。

 

note.mu

 

だから今、1週間前くらいから毎日何かしらの文章をあげています(これがなかなか楽しい)。

 

 

それが最近している1つめのこと。

 

 

 

 

【旅×映画】ー私の旅のきっかけのひとつである映画の話

 

もうひとつは同じくnoteで【旅×映画】の話を書いています。

 

note.mu

 

 

私の世界一周のきっかけはたくさんあるのですが、そのうちのひとつが「映画」でした。憧れのニューヨークに行きたかったのもキューバが気になったのも、モロッコであの場所を訪れたのも。全部全部映画がきっかけでした。

 

だからそのきっかけとなった映画を大陸ごとに紹介しています。

 

 

すでに「アメリカ・ニューヨーク編」と「中米・キューバ編」は書いています。

 

note.mu

 

note.mu

今週「南米・ペルー編」をあげるつもりです!

 

旅の現地で撮った写真もちょくちょく挟み込んでいるので気になる方はどうぞ。

 

これがいまやっていることのふたつめ。

 

 

 

これはどちらかというと好き勝手にやっていることですね。

 

 

でも楽しいです。

 

 

 

他にやっていることは?ライターの仕事については次回

f:id:ayc345c:20170803013334j:image

 

久しぶりに書いたブログでの「最近なにをしているのか」という話。そのひとつは「note」で好き勝手に文章を書いているということ。毎日更新と映画の話はまたテイストが違うのでぜひどちらものぞいてください!

 

そして気になるお仕事の話。

それは次回のブログで書きます!というのも、ある講座に3日参加してくるのです。そのイベントレポートまでに1度、ライターの仕事の現状についての内容を書こうと思います。

 

 

というわけでまた次回〜