騙されて・・・?

※※現在は一時帰国中!※※

 

2016/07/04~06

 

ホイアン総集編!ってことで!

 

3日にホイアンに到着し、

ゲストハウスがきれいすぎることに

ビビりながら就寝・・・

 

特に何もなく、

共有スペースもないところなので、

外で朝ごはん食べて観光!

 f:id:ayc345c:20161008214207j:image

ホイアンはこんな感じです。

旧市街をふらふら~

 f:id:ayc345c:20161008214227j:image

 

f:id:ayc345c:20161008214304j:image

 

水曜どうでしょうで登場した日本橋

(見てないけど)

f:id:ayc345c:20161008214345j:image

 

f:id:ayc345c:20161008214328j:image

 

街中ぶらぶらするけど

十分やなーと思って宿に引き返し。

 

ホイアンを観光しようと思ったら

チケットが必要です。

120000ドン。

約600円。高いわ!

 

建物とか入らへんしいいわ~

と思っても、各橋やら通路に

カウンター?小屋?みたいなのがあって

そこのおばちゃんに呼び止められます。

逃げられません。

もう町全体にお金がかかるらしい。

 

でもこれ、呼び止められない人もいるらしい・・・

なにを基準に声かけてるんやろう?

でもほんまええ商売やなあと思う。

 

 

 

ホイアンは観光で成り立ってるんやろうなあ

あんまり好きくないなあ、

と思ったのが率直な感想やった。

 

街はめっちゃいい。

でも、こんな風に観光客から

取れるお金はとろうとする感じが

垣間見えたり、

物価が高かったり。

 

飲み物、平均的には500mlを買うのに

10000ドン前後がほとんどやった。

水やったら5000ドンとか。40円くらい。

でもホイアンは屋台とかで20000ドン。

 

でもコンビニはないから正規の値段では買えないし、

あっても個人商店やから言い値になるし。

需要と供給は一致してるんやけど、

なんだかなあと感じたのでした。

 

でもでも街並みはきれい!

噂のランタン!

 

f:id:ayc345c:20161008214545j:image

f:id:ayc345c:20161008214510j:image

 

京都の鴨川沿いみたい。

女の子はきっと好きです。

 

f:id:ayc345c:20161008214618j:image

ナイトマーケットやらランタン祭りやらあるしね。

 

短期の旅行向けかなあ。

そのせいか、歩いてるだけでも日本人多かった~

 

でも私はハノイのあの汚い路上で

ビール飲んでる方が好きかなあと思ったのでした。

 

 

5日ははもうだらだら。だらだーら。

もうこの時点でだいぶホイアン飽きてた。

 

そして夕方になり、

ドキドキのチェックアウト・・・

 

2泊で16ドル。

予約した時のドミトリーの値段!!!安心

 

別に騙されてるわけでもなんでもなく、

そういう部屋のゲストハウスでした。ふははっ

 

でも、ベトナムは宿によって

フレンドリーな交流できるところと

部屋バラバラで個人個人で楽しむところ、

はっきり分かれるって聞いてたのはほんまやった。

 

でもあの値段であのきれいなところ

泊まれたならよし!!!

1人は寂しかったけど!!!!涙

たまにはありなものです。

 

チェックアウトしてバスの時間まで

受付のお兄さんとおしゃべりして、

時間なったのでばいばーい。

 

英語しゃべれるのはこのお兄さんだけやったけど、

親切で英語聞き取りやすくていろいろ教えてくれる、

良いお兄さんであった。(=゚ω゚)

 

The Homestay the Corner

オススメです!

Booking.comから予約できます!

ぜひ~

 

そして、夜行バスで8時間くらい。

次の目的地 NHA THANGに到着したのでしたっ

 

next→ NHA THANGで人の優しさにふれた話

 

 f:id:ayc345c:20161008214720j:image