本当に何もない?

※※現在地はベトナム・ニャチャン※※

 

2016/06/26

 

ビエンチャン2日目。

この日は観光しようと思ったけど、

昨日回りきってしまっている。

 

どうしようかなーと思いつつ、

両替しなきゃ

iPhoneの充電器がちぎれかけなので

買いに行くことに。

 

タラートサオというショッピングモールで

値切って100000キープ。

約1400円。

安いのか高いのか、わからん。笑

 

無事に任務終了し、

気になってたカフェへ行くことに。

 

f:id:ayc345c:20160706114555j:image


遠い!遠いよ写真!!

 

「COMMA CAFE」

ここも当たりやった。(=゚ω゚)

本が置いてあったから。笑

 

Wi-Fiもあるしカフェラテおいしいし、

長居してもうた。

 

だらだらとして、

もういっこ気になっていたところへ。

 

ここ。

 

 f:id:ayc345c:20160706114626j:image

 

日本人図書室??

ってことは日本語の本読める???

 

突撃!

 

f:id:ayc345c:20160706114654j:image

すると1階はカフェで、

2階が日本語の図書室になってた。

日本人会の人が置いていったのを

ここで自由に読めるようにしてるらしい。

カフェの管理人っぽいおばちゃんにそう聞いた。

 

何冊か借りて1回のカフェで読む。

主に地球の歩き方ベトナム編を・・・

 

そうです、次はベトナムへ行くのです。

ほんとは予定になくて、

次はバングラデシュに行く予定やったけど、

出会う人出会う人、どこの国の人も

ベトナムは面白い」って。

じゃあ行くしかないやろ、ってことで。

 

後に、この判断は正解やったなあと思う。

バングラデシュでテロがあったから。

熊本の地震とい、テロといい、

もしも選択を間違ってたら・・・

ってことが最近多い。

 

でも、ちゃんと生きろよって、

そういうことなんかなって思う。

 

話を戻して、

ベトナムの情報収集ができたのでおいとま。

また来るね~と言って宿へ帰宅。

 

 

ラオスは何もないって言われることが多いけど、

何もないからこそ自分で見つけていけるし、

ないなら作ればいーじゃんって思うし、

そういう姿勢は持ち続けたいなあと思う。

 

そして明日の準備して

Syrup聴きながら就寝。

 

次はハノイへ移動だよ~