とりあえず行くことにした。

23歳の春、有り金握りしめて世界一周へ。やりたいことできるって証明したくて。

たかが20セントされど20セント

※※現在はペナン島4日目!!風邪で瀕死※※

 

2016/06/05

 

 

10時くらいに起床。しばらくごろごろごろ・・・

洗濯とか準備とかやることやっちゃう。

朝から(まあもう昼の時間やけど)洗濯とか家事をするとめっちゃ気分いい。

 

そういえば、1人暮らしというか、シェアハウス住んでた時も

休みの日は絶対朝のうちに家事終わらせてたなあと思い出す。

朝に料理作っちゃうの結構楽しいしね。( ´ ω`)

 

そしてお昼ご飯食べに出かけ、


f:id:ayc345c:20160607001759j:image


今日はなんか世界遺産とかいろいろ見にいこ~~と思ってたけど

そんな決意3秒で崩れた。外暑すぎ。日差し強すぎ・・・

 

「夕方から行動開始や・・・」といそいそと宿に戻って、

ブログ書いたらなんかめっちゃスラスラ書けた。

今までで一番書けた。ふしぎ。

 

で、頭使ったらおなか減ったのでお出かけ。

宿のおっちゃんにオススメされたカレー屋行くけど満席・・・

しゃーないので違うカレー屋さん。

f:id:ayc345c:20160607001953j:image

 

てか宿のおっちゃんに聞くとだいたいインド料理オススメされて

なんでやろ・・・って思ってたけど、

あれか、おっちゃんがインディアンやからか。今気づいた。

 

食べて、お会計。

が、しかし。

レジのインド人のおっちゃんがお釣りちょろまかそうとしてきた。

 

「いくら?」

「んー9.8・・・10!10リンギでいいよ」

「(何でちょっと上からなん・・・)はい10リンギ。」

「オッケーオッケー、ジャパニーズ?オッケーオッケー、シーユ~~」

 

「いや、20セント、もらってない。9.8リンギやんな?」

「Oh...20ね、はいはい」

 

(^ω^)

ぜっっったい言わへんかったらおっさんのポケットマネーなってたやろ!!!

 

日本人、ってわかるとこういわれることが多い気がする。

意外って言われるけど、私はこういう時絶対言う。10セントとかでも言う。

だって、なめられるもん。日本人は何も言わへんって。

 

確かに「あー、、こっちが間違ってる?」って思う時もある。

そうやって、まあ20セントくらいやしって、言わへん人のほうが多いんやと思う。

でもそういうのが積み重なって、今日みたいなことなんやと思う。

 

それに、20セントとはいえ貧乏バックパッカーには大事です。(‐ω‐)

20セントを5回あきらめれば1リンギです。(‐ω‐)

そしてさらにそれを5回あきらめれば5リンギ、1食分です。

 

ただ、海外に来てるっていう点で相手からしたらお金持ってるってことになるのかな。

だからそれくらいのこと見逃さなあかんのかな、とはたまに思う。

でもちがう気がする。


というのもまあ、

香港で観光客価格ふっかけられまくったからで、

最初わからへんから何も言えへんくて、あとで気付いて。

めちゃくちゃ悔しかったんだな〜〜

 

まあこれからも言いますけどね~~お金大事。

 

 

そして夜は同じ宿の日本人の人と飲んでた。

ビールごちそーさまでした!!

 

なんだか寒いなあと思いながら寝るのでした・・・