ちきスタイル

旅で使えるコスメや節約について書いています。旅中だってかわいくいたい!

クアラルンプール→ペナン島~バスターミナルが変わってたの巻

※※現在はペナン島3日目!!自堕落な毎日※※

 

 

2016/06/03

 

昨日のうちにバンコクへの行き方を検索~

「陸路国境越えがしたい!!!」という願望を叶えるべく陸路で検索。

その結果、当初予定していたKL→ハジャイ→バンコクへのバス移動よりも、

KL→ペナン島バンコクへのバス&寝台列車のほうがおもしろそう。。。

ってことで、後者の方法で移動することに。

 

調べてたら、宿の近くのPuduraya バスターミナルからバスが出ている。

じゃあ朝早くにチケットだけ買いに行こう~それから宿戻ってパッキングして行こう~

と思ってとりあえずお財布だけ持ってバスターミナルへ。

 

しかし。。。チケットカウンターが見つからない。どの階に行ってもない。

聞いた人みんな「ダウン!ダウン!」って言うけど下の階はロビーのみ。。。

警備員っぽい人にもう一回聞くと、

「どこ行きたいの?」「ペナン!ペナンセントラル!!」

「ああ、ペナン行きはここからは出てないよ。」

 

えーーーーまじかよーーーーーーいや調べたのにーーー

 

粘るも「ない。」の一点張りなので、あきらめて宿に戻ることに。

この時すでにチェックアウトの1時間前。

やばいやばいと思いながら調べ直すと。。。

どうやら半年前、ペナン行のバスターミナルがPudurayaから

TBSというところに変わったそうで。。。

 

私が見てたのはそれよりも前の人たちの情報で。。。

なるべく1年以内のブログ記事を参考にするようにしてたけど、

それでも古いんやなあって。

情報の鮮度の大切さを実感したのでした。

 

あと、ダウンダウン!って言われてたのは、

どうやらその辺の道端で、正規じゃないけど

ペナン行きのバスのチケットを販売しているそうな。

値段は知らぬ。

 

しかしまあ、一件落着で、チェックアウトし、宿の猫にお別れを告げ、

 

f:id:ayc345c:20160605182706j:image 

(サービスショット。。。)

 

無事にTBSへ到着。

TBSはKLセントラルからKTMで4駅くらい。

駅からもTBSへ直通の道がある矢印も出てるのでわかりやすいです。

 

クアラルンプールでは【パサール・セニ】を拠点に動いていました。

ゲストハウスいっぱいあるし、チャイナタウン近いし、フリーバスも出てるし、ムルデカスクエアとかイスラム美術館とかも徒歩圏内やし、オススメです。

 

そんな感じでバタバタとクアラルンプールにお別れを告げ、

無事にチケットも購入でき(35リンギット)

バスに揺られること6時間。。。

最初の目的のバタワースに直通かと思ったら、

なぜか途中でバタワース行く人はこっちのバスに乗り換えて!って。

通常なのかイレギュラーなのかは謎のまま。。。

ただ寝てたら危なかった・・・よかった・・・

 

そしてバタワースに着き、そこからはフェリー。

 f:id:ayc345c:20160605182726j:image

 

15分くらいかな。

目的地【ジョージタウン】がある場所へ到着しましたとさ。

 

なんやかんや2日くらいなら

滞在してもいいかな〜って思ってけど、

けっきょく4日くらい滞在するはめに。。なるとは。。。

 

バタバタしたけど何とかなった1日。