とりあえず行くことにした。

23歳の春、有り金握りしめて世界一周へ。やりたいことできるって証明したくて。

緊急一時帰国で見えてきたこと

※※緊急一時帰国なう※※
 
 
タイトルの通り、緊急知事帰国なう、です。
 
なぜかって?
 
お金が降ろせなかった。笑
 
クレジットカードでお金をおろしていこうと思っていたんですけど、できなかったんですよねー。うける。
あと何やかんや詳しく調べたら(出国前に調べとけ)、クレジットでお金を降ろすとリボ払いになってしまって結局手持ち以上のお金を使う羽目になってしまったり。
 
あれ、なんか私的にはデメリットのほうが多いぞ・・・
 
と思い、一時帰国して、改めて再出発しようと決意したのです。
 
 
 
 
でも結果的に、私は1回帰ってきてよかったなあと思います。
 
もちろん、「やっと出発できたのに。」とか、悲しい気持ちでいっぱいでした。(自分のせいやけど)
マレーシア入った日にお金おろせへんってなって、
現金は5万円分しか持ってきてなくて、すでに香港でいくらかは使ってしまっていて。
そっから3日間くらいずーっと落ち込んで。
気にしんとこって思っても、やっぱりどっかで引っかかって、全然マレーシアを楽しめなくて。
何も頭に入ってこうへん日々でした。
 
そのときに「手持ちで行けるとこまで行く」「1回帰国して体制を整え直す」
という選択肢が出てきて、私は後者を選びました。
あほやなあとかいう声が聞こえてきそうやけど、今回の件で落ち着いて自分と向き合うことができたと思っております。
 
 
スタート2日目からずっと悩んでおりました。
「どういう旅したらいいんやろう。」
 
私は観光が苦手です。お金を消費するだけな感じがして。もちろんお金を落とすのは大事です。
でも用意されたものを享受するだけで、楽しいけど、しっくりこない。
建物とか見ても「おぉー。」とか「へぇー。」で終わる。「これ見てどうしたらいいんやろう。」って。
実際有名な場所に行っても、なんだかぽっかり穴の開いたような、そんな気分でした。
 
出会う人出会う人、ほとんどの人に聞かれる、
「香港で何したいの?」「マレーシアは何が目当てなの?」
その質問にあまり答えられませんでした。有名な場所が見たいとかほとんどないから。
 
私は大まかな地図だけ持って自分の足で歩いて開拓するほうが好きで。
直感で動いたが故の出会いを大事にしたくて、
それは今までの1人旅でそのほうが断然楽しかったからで。
 
でもそれを、ほかの人に話したらわりと否定されるんですよ、
「君はなんて無計画なんだ。」って。笑 
いやほっといてーや、みたいな。笑
でも、そっから出会う人と話すたびにテキトーなこと言っておりました。
 
それからなんというか、「心ここにあらず」な状態で、もやもやもやもやして。
 
ほんとはどこの国にいようが晴れた日は朝から洗濯物干したいし、
広場でひなたぼっことかがしたいし、
普通に買い物してごはんつくりたいし、
どこの国にいても日常を過ごしたいし、「生活」を丁寧にしたいし。
そこの基盤がちゃんとしてないとストレス溜まるから。
それからこの国でしたいことを考えよう、くらいのスタンスでいたくて。
そこ有りきの「やりたいこと」なんです。
 
もともとの「やりたいこと」も、
“生活の基盤がないと人は何もできない”って、思った経験からきているのです。
 
だからまずは、そこを毎回整えていかないと、またしんどくなるんだろうなあと思います。
九州にいたときに、人ってどこにいても根本的な部分は変わらへんのやろーなーって思ってて。
準備と計画が苦手なところとか、リスク管理できないところとか、
自分にとって最も大事な部分とか、
そこは無理に変えないことにしました。しゃーない。笑
だから、新しい国に入るたびに、1・2日ほどなんもしない日を作ることにしました。体制を整える日。
たぶんよけいにスローペースになるけれど、お金はかかるけれど・・・
 
 
 
あと、「はやくかぞくと暮らしの写真を撮らなきゃ」って、妙にあせっていました。
出発前に「何で行きたいん?」って聞かれるたびにそう答えて、
「いいやん」って言われるたびに「ああこれでいいんや」って謎に安心して。
ほんとは、出発前いろんな人に「帰ったら写真見せてね」と言われるたびに、めちゃくちゃしんどかったです。
 
自分で決めたことやけど、でもどんどん人のためになっていました。
「今はこれがしたいなあ」と思ってもそのテーマが頭をよぎって、
「こんなことしてる場合ちゃうわ」って、軌道修正して。
さらにその問題に向き合うにはまだちょっと時間がかかりそうで。
 
 
と!いうわけで!
「世界中のかぞくとくらしを見る」
これいったんやめます。
 
人に物資借りたりして巻き込んで宣言しといてやめるとか、超ワガママなのは十分承知してます。
めちゃくちゃいろんな人に私物借りてるし、お見送りとかしてもらったのに。
 
でもこのままじゃ人のための世界一周になっちゃうから。
だからやめて、でもやっぱり見たいってなったらもう1回やります。
しばらくは直感で動きます。リターンも、別の形になると思います。
 
なのでまあ、人から見たらしばらくは、たいして何もない普通の一周になると思います。
たぶん、その国で普通の日常を送る、みたいな・・・平凡・・・笑
 
でも、おもしろくする努力はします、全力でします。その方が私は楽しいから。
なのでネクスト→「ここで働かせてください!プロジェクト」、かみんぐすーん、です。
ちがう!ってならへんかったら、やる。笑
 
スタート10日で方向性変わるとか、早すぎ・・・
でもこのままだらだら続けるほうが無理!切るときはキッパリ切る!
 
それに、この早い段階で気づけて良かった、と思います。
だから、今回帰ってきてよかった。
買い忘れたものを買えたり、できひんかったことができたから。
何よりも、1人の時間をいっぱい作れた、それがいちばんよかったです。
 
四条のサンマルクでずーっとボーっとしてた。6時間くらい・・・
 
 
 
持ってきてた深夜特急も全部置いてきました。
なんだか荷物もガラっと変わりました。
ブログも、まあ書きたいときに書く感じにして、気が向いたら公開する感じで。笑
 
夕方の飛行機でマレーシア戻ります。再スタート。
そのあとタイに行って、その次はたぶん予定になかった国に行くんじゃないかなあ。
 
のんびり行こう~
 
 
この長文を読んだあなた、ヒマですね、笑 ありがとございまーす。笑