【マレーシア】基本情報編

※※現在は緊急一時帰国中!笑※※
 
2か国目マレーシア!
今回もまず基本情報編を書いていこうと思います。
今回も基本情報・印象・その他の3つから書いていこうと思います!
 

f:id:ayc345c:20160531161348j:plain

 
 
【基本情報】
人口:約2900万人。日本の約5分の1。
面積:32万9847㎦。日本とほぼ同じくらい(マレーシアのほうが少し小さい)。
首都:クアラルンプール。
   空港からバスが出ています。片道11MRで約1時間。
 
通貨:リンギット(MR)。1リンギット=27.02円。
   両替の際は1000JPY=36.5~37.0くらいだとレートがいいかなあと。
 
交通:電車、バス、フリーバス、タクシー。
   
気候:27~33℃・高温多湿・1年中が夏。
   雨が多いですが、降ったとしてもスコールなので15~20分ほどで止みます。
 
 
上記のように、高温多湿なので、暑い。うん。
香港と同じような感じなので、到着した時の体感はそんなに変わらず。
ですが、10分ほど道を歩いているとじわじわと汗をかいてきます。じめじめじめじめ・・・・・
 
あと日差しも強い。
帰国する頃にはまっくろくろすけのようになるのではないだろうか・・・とさいきん心配しはじめました。
 
 
ただやっぱり、物価はめちゃくちゃ安い!!
ペットボトルの水が1.5MR/1本なので、約40円。
安いところだと0.5MR/1本なので、約13円です。
99マーケットというコンビニみたいなお店は安いです!
 
ごはんも屋台であれば5~10MR(150円前後)で十分食べることができます。
 
電車は1駅1.3MR前後。電車でだいたいどこも行けます。
難易度高いですが、フリーバス使えば有名なところはだいたい行けます!
 
ゲストハウスはだいたい25MR前後/1泊。
宿代含めても1日1000円前後あれば過ごせると思います。
 
貧乏バックパッカーにはありがたい国ですよほんと。
 
 
 
人種・宗教:多民族国家
      マレー系(65%)・華人系(24%)・インド系(8%)の3つに分かれます。
      でも収入は華人・インド・マレーの順で多いそうな。不思議・・・。
 
      宗教は主にイスラム教。
      そのため頭に布を巻いている女性がほとんどです。
     (布もいろんなデザインがあるみたいでめちゃくちゃかわいい)
      その他にも、仏教ヒンドゥー教など。
 
食事:ナシレマッ、ラクサ、肉骨茶(バクテー)あたりがマレーシア料理にあたります。
   バクテーは中国発祥ですけど・・・。でも香港ではあんまり見かけなかったので。
   お値段はだいたい6~10MR前後。
 

f:id:ayc345c:20160531161436j:plain

 
 
個人的にはラクサが一押しです。
割とずっと食べていました(屋台のおばちゃんに顔覚えられてしまった)。
 

f:id:ayc345c:20160531161527j:plain

これはカレーのラクサ!
仲よくなった韓国人のおねーさんが教えてくれたお店。
 
お酒とタバコは高ーい・・・。
中華系のお店なら全然食べられますし、お酒も普通に提供しているので、食べたくなったらそちらへ!
 
 
人気エリア:パサール・セニ、ブギッ・ビンタン、KLCC、KLセントラル
      私はパサール・セニ近辺のゲストハウスに滞在しました。
      チャイナタウン、セントラルマーケット、屋台なども多いので、食べ物には困らない~
      ムルカドスクエア、スリ・マハ・アマハリン寺院などの有名場所も近いので動きやすいです。オススメ~
 
 
【印象】
空港から市内まで出たときに、「あ、ここ東南アジアや。」と感じました、ワクワクしました。
雰囲気・空気感が全然違う。
なんでかなあ、人種の多様さ?
あとは街並みかなあ。ビルもたくさんあるけれど、道があまり舗装されてなかったり。
その対比が個人的におもろかったです。
 
そして、みんなやさしい!
道や乗り換えがわからなくてあわあわしてたら、だいたい声かけられます。
そして理解するまで説明してくれます。時にはその場まで連れて行ってくれたり・・・。
「Welcome to Malaysia!」と言ってもらえることも多かったです。
 
私も日本であわあわしている外国人さんを見かけたらそうでありたい。
でも外国人さんってあんまりあわあわしているイメージない、私の出る幕ない・・・
 
あとは、宗教って不思議だなあとか、生活していくって楽しいのかな、と思わせてくれる国でした。
これはまた後日・・・。
 
 
【その他】
英語はだいたいどこも通じます。
イギリスに統治されてたことも関係あるんかな?
 
あとは日本企業が結構多い。
ユニクロ・無印・セブンイレブンはよく見かけました。
まあこの3つは多分ほとんどの国にあるんやろうなあ。
そのおかげで見るたびに海外感が薄れます。笑
 
あとH&Mもめっちゃあります。
価格はどこも日本と変わらへんので、服に困ったらここら辺で買い足せます!
 
化粧品・スキンケア用品も薬局(watsons)でだいたい売っているので、忘れてもだいじょーぶ!
 
      
 
 
だいぶ歩き回ったけど、それでもまだまだ知らないことばかり・・・。
そしてもともとそんなに身近に感じていなかった国なので、なんだか新鮮でした。
 
次からマレーシアでの出来事書いていきます!
これからマレーシア行かれる方は楽しんで!!