【香港】基本情報編

※※5/28現在はマレーシア6日目!※※
 
 
2016/05/19 に関空を飛び立ち、
 
記念すべき世界一周1か国目・香港&マカオにおりたちましたっ!!!パチパチパチ
 

f:id:ayc345c:20160531154420j:plain

 
 
ゲストハウスに着くまではもうめちゃくちゃドキドキでした・・・
疲労感倍増やで・・・
 
今回はそんな香港・マカオの基本情報をまとめようと思います。
基本情報・印象・その他の3つから綴っていきます!
 
 
この基本情報編は毎回書いていこうと思います!
自分の中の予習・復習的な意味合いで。
 
でもまあ、これから海外行こうとしている人の参考になれば!幸いです。
 
 
 
【基本情報】
 
人口:約707万1500人
面積:1104㎢
首都:中環
通貨:香港ドル($)。1香港$=14.1円(5/28現在)。
 
交通:電車・バス・タクシー・フェリーなど。
   香港島~九龍間はフェリーが出ております!スターフェリー。
 
   各島内も電車とバスで網羅できます。
   バスはだいたいどこ行くのも$33。
   ただしお釣りでません・・・両替機もありません・・・
   先払い制度なので、きっちり用意しておきましょう。
   空港はチケット売り場があるのでお釣りもらえます、ご安心を。
   電車は割と安い、1駅$4~6くらい。
   
気候:年間を通して暑い。18~30℃。高温多湿なので、じめじめします。
 
 
人種・宗教:華人が約93%。ほかはフィリピン人など。日本人も約1万4000人居住している。
      宗教は仏教道教キリスト教が多い。
 
食事:お粥、飲茶、マンゴープリン、牛乳プリンなどが香港っぽいかと思われます。
   お粥は$25~35くらいで食べれます!お店はけっこう至るところにあります。
 

f:id:ayc345c:20160531154500j:plain

 
   あとは中華!これはもう、どこでも食べれます。笑
   あんまりおなかがすいてないときは肉まんとかだけ買って食べていました~。
   ライスロールも個人的に好きでした。
 
   ネイザンロードを油麻地方向に進んだときの左側!の路地を入っていくと、
   結構テイクアウトのお店があります~。どこもおいしい!
 
   ただどうしても困ったら、割と普通に日本のお茶やカップ麺売ってます!
   安心。
 

f:id:ayc345c:20160531154524j:plain

 
 
【印象】
ビルが高い!これはよく言われることですね。
細くて上に長い。見上げる。
それもそのはず、香港は土地に対する人口密度が世界一だそうです。
なので、せまい土地に人をどうにか押し込めようと、高いビルがたくさん生まれたとか。
 
そしてだいたいギラギラした看板がついている。笑
 
ゲストハウスも、中がマンションになっている雑居ビルに入っているものがほとんどです。
私が今回泊まった2件もそうでした。
せまい場所に建てられているので、窓のない部屋がほとんど。
圧迫感めっちゃあります。
 
そのせいかどの部屋もだいたい換気扇が常にフル稼働。
しかしそれでも洗濯物が・・乾きにくい・・・洗濯好きにはちょっとつらい。
 
 
そしてそして、ムスリム系の人・インド人が多い!!
これはいちばんびっくりでした。
てっきり香港人やチャイニーズ系の人がほとんどなのかと・・・
街中でムスリムの学校も見かけました。
 
同じアジアなのでいずれ近いうちに日本もそうなるのかな、と。
でも何だかそれは、遠い未来のような気もするのでした。(´ω`)
たぶんきっと、いまの日本人にその文化や宗教を理解する器がないです。
 
あとはバリバリのビジネスマンから物乞いの方まで、いろんな層の人がいて、
そしてその表と裏がはっきりしていると感じた国でした。
 
 
【その他】
やっぱりハイブランドのお店が多いです。
その中にユニクロ・無印などの日本企業も・・・
セブンイレブンもあほほどあります。これでもかってくらいあります。
 
あとは、意外におしゃれな人が少なかった。笑
洗練されたイメージだったので、もっとスッキリしたファッションの人が多いのかと・・・
行ってみないとわからぬ・・・。
 
まあ何よりも、深夜特急にでてきた各場所を拝めたので満足です。
 
 
以上!香港基本情報でした。
記憶があやふやなので、さらっと書きました・・・
マカオもまた書きます~