地震に遭遇しました。

※※これはfacebookの記事を移行したものです。※※

※※実際の投稿は2016/04/16のものです。※※

 

「九州に1カ月くらい行く」

と、ざっくりした言い方だったので何人かから連絡をいただいたのですが…
わたしが今住んでるのは佐賀県です。なので、揺れるけど特には大丈夫です。
 
でもやっぱり怖かったし、友達から連絡がきたときは安心した。
 
以下自己満やけど、感じたことを残しておきたいので。
そのときの選択で人生変わるんかなって思った話。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
何も被害はないしたまたま九州にいるだけやけど。
ただ、最初揺れて、その後何回か余震がきて。
 
それに、昨日の夜中に佐賀でも震度5地震があったのはかなりこわかった。
夜中やし、3回くらい地震速報なるし、あの音はすごく不安になるし、
4時くらいまで?何回も余震くるし。今日もまだ余震が何回もあるし。
電車もあんまり動いてないみたい…。
 
「震度4とか5でこんなに揺れるんや」
「え、じゃあ熊本もっとこわくない?」
と思いました。
そのとき初めて、ちゃんといつでも避難できるようにしなきゃって、思いました。
 
何よりも。
九州で働くってなったときに、候補にあがっていたのが今いる佐賀県と、熊本の南阿蘇で。もし熊本を選んでたら、って思うとかなりこわかった。
そのときそのときの選択で、人生って変わるんかな、って思いました。
大げさですかな、、
 
それがあるからか、何回も揺れるからか、いろいろ考えて妙に落ち込む、ニュースもずっと地震のやつばっかりやし、何もなってへんのになあ。
 
あとひとつ。
いま働いてるのが旅館なので、やっぱりキャンセルされるお客さんが多いのですが、、、
それはとても正しいと思います。
 
来てくれはった人とお話してると
「せっかく予約/休みがとれたから」って来てくださる方もいるのですが、
今、九州に、じゃなくてもいいと思います。
来れても帰れなくなっちゃうかもしれへんし、向かってる途中にまた地震くるかもしれへんし。
何があるかわからへん。
 
でも。佐賀とか比較的大丈夫なのは大丈夫です。
だから、もう少ししたら、余震が収まってきたら、普通に観光できてほしい。
 
だって、今回の被害の一部の大分のような観光地は、
お客さんが来ないと収入源がなくなっちゃうと思うから。
 
関西のやつがこんなん言うのもあれやけど、、
 
さっきの話みたいに、そのときの選択でほんとに人生って変わると思う。
だから、後悔しないようにしたいし、してほしいなあ。
今回の地震でそれをいちばん強く感じました、大げさかもしれんけど、、
でも、当事者意識があるに越したことはないって思ったから。
 
九州過ごしやすくていいとこやし、みんな優しいから、
もうこれ以上被害が出ないでほしい。
 
もう揺れませんように。