ちきスタイル

旅で使えるコスメや節約について書いています。旅中だってかわいくいたい!

ここがちがうよ九州

もう気ままに書こうではないか。

(またサボってた)(3日に1回とか言ったん誰)(もう諦めるわ)
 
 
タイトルの通り、
ただいま九州・佐賀県にいます。
住み込みでアルバイトをしております。
世界一周へ向けて最後の追い込み貯金です。
 

f:id:ayc345c:20160527183526j:plain

 
 
九州はほぼ初めてです。
中学の修学旅行が長崎県でしたがあまり記憶にないので。
あと大学時代、佐賀県には1度来ています、が。
ワークショップのためで散策したりっていうことは皆無でした。
なので、ほぼ初めてです。
 
いくつか関西とちがう!
ってなったことがあるので、
それを備忘録としていくつかあげます〜。
 
①【言葉遣い】
当たり前ですが、言葉!喋り方!
方言がすごい・・・。
「〜ばい」「〜したと」などなど。
たまに何言ってるのかわからないときもあります。笑
でも何だかやさしいなー、という印象です。
 
喋り方早いのはもう必死に食らいつくしかない。笑
 
 
②【電車・バスの本数】
電車の本数!少ない!!笑
最寄りがバスのみなのですが、
30分に1本くらい、かな?
電車に至っては、1時間に2本・・・。
都会だと思って出てみた佐世保ハウステンボス周辺でさえ同じでした。
 
関西では少なくても10〜15分に1本、つまり1時間に4〜5本はあります。
中心部、大阪の地下鉄なんかはかなり多く、数分に1本です。
 
車両も九州は2両のみがほとんどですし・・・
単純に人が少ないのかな?と思いました。
んーでもちょっと不便!笑
タイムマネジメントは身につく気がします。笑
 
 
③【韓国人の多さ】
これがいちばんびっくりしたかもしれない。
 
韓国人の多さ!
関西でインバウンドの観光客といえば、中国人。
でもこっちは圧倒的に韓国人がおおいです。
泊まられるお客さんもほとんどそう。
中国人ほとんど見ないかも・・・。
 
でも調べたら、韓国・釜山〜福岡までフェリーが出てるんですね。
 
こちら。
 
しかもキャンペーンによっては往復¥6990〜!
普通にごはん食べて泊まっても2万円いかないのでは・・・。
めちゃくちゃ気軽に行けちゃいますね、知らなかった。
 
 
九州の方で世界一周1カ国目にお悩みの方、
韓国がオススメなのでは。笑
 
今のところはそんな感じです。
 
楽しみながらお金貯めるぞーーー。