とりあえず行くことにした。

23歳の春、有り金握りしめて世界一周へ。やりたいことできるって証明したくて。

海外では“今”しかないということ@午前2時の考え事

※※現在は一時帰国中!※※

 

続き!もうすぐベトナム編終わり!

 

2016/07/11

 

この日は朝からバスチケット探し。

 

実は13日に出国しようと思っていたベトナム

私は12日に出国せねばならなかったのです・・・。

 

ベトナムはビザ無しで滞在できるのは入国日含めて15日間)

(私は12日がちょうど15日目でした)

 

慌てて街中のバス会社へ・・・

けっきょくベトナムカンボジア

シンツーリストを使うことにしました。

約7時間のバスで9ドル!安すぎ!

 

 

そして宿に帰ってゴロゴローゴロゴロー

EZ STAYに来てからずっと読んでた本を読み切りたくて。

 

これ↓

 

インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)

インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)

 

 

中谷美紀さんの!

インド行ってるとは知らなかったよ。

きれいな女優さんはきれいな国にしか行かないと思ってたよ。

しかもバッチリおなか壊してパスポート無くしてたよ。

一気に親近感わいたよ。

 

 

そして夜はスタッフさんと他の宿泊者さんと

ヤギ肉へ!!!!

 

f:id:ayc345c:20161207203832j:image 

おいしかった。

結構マジでまた食べたい。

 

そして帰宅して、

明日出国やし~と思って準備して

洗濯物干そうと思ったら干場に

うどん食べに行ったあたりから仲良しの男の子がいて、

けっきょく夜中の2時くらいまで話しこむ。

 

その子は2つ?3つ?下の21やけど、

社会人経験があるからかめちゃくちゃしっかりしている。

 

 

一番印象に残ってるのは

「日本人は現状に満足しすぎ」

「海外は今しかないから勇気が出やすい」

ということ。

 

「日本人は現状に満足している」

海外行きたいとか、〇〇したいとか。

そういう人は山ほどいる。でも実行する人はほんの一握り。

 

仕事辞めたいってみんな言うけど辞めない。

辞めた後のことが怖いから。

結局は今の現状で満足してるから。

そう言ってだらだら働き続ける。

 

辞めて、もっと良くしようっていう、向上心というか、

そういうのがあってもいいんじゃないかって。

もちろん守るものがある人とか、

そういうのもわかるっちゃわかるんやけど。

 

私がよく言われるのが、

「いいよね好きなことできて」とか

「海外行きたいけどお金ないから」とか。

 

私は好きなことをするために就職を蹴った。

何かを得るには何かを捨てなきゃいけないから。

いま就職をすれば世界一周は数年後になる、

いま世界一周をすれば帰国後就職できないかもしれない

正直どっちもリスクは十分にあった。

でも私は“今”世界一周をしないことの方がこわかった。

だから就職を捨てて世界一周を取った。

 

けっきょくこれで良かったのかはまだわからんけど、

私は良かったと思っている。

自分が良いと思ってたらいいんじゃないかな。

 

〇〇したい、けど・・・って、

そのあとに「けど」という言葉がつく人って、

結局は本当にやりたいとは思ってないと思う。

やっぱり今の現状がいちばんいいから。

 

でも確かに、

私には何もないからできた決断かもしれない、

とも思う。

 

 

「海外は今しかないということ」

これはその男の子の経験談。

スリランカかどっかのゲストハウスでめっちゃ可愛い子がいた。

声かけようか悩んで一旦はその子がいるところを通り過ぎたそうな、

でもやっぱり声かける!!!と追い返して

「一緒にビーチ行かない?」と声かけると

何と「オッケー」と!

 

そのあと仲良くなって連絡先とかも交換して

一緒に観光したり、、、

 

その子が言っていたのは

「日本やったら絶対声かけてないけど、

今海外やとこのチャンス逃したらもうないなーと思って。

気が付いたらダッシュで声かけてた。」と。

 

本当にそうだと思う。

海外ってほんとにその時しかないから。

私もよく

“もっとあの人たちと関わっておけばよかった”

って後悔する。

 

でもこれって日本でも言えることで、

もしかしたら今日会った人とは

しばらく会えないかもしれなくて。

このチャンスを逃したら

一生会えないかもしれなくて。

「また会える」って思っても

会えへんかもしれへんから。

 

これは旅を通して思ったことでもあるけれど、

伝えられるときに伝えたいことは伝えておくべきやなあと。

結局はどこにいても“今”しかないから。

 

 

だからこれを思い出して書きながら

出国前に会った人たちに

時間くれて会ってくれてありがとう

と、そう思うのでした。

 

こうやって短期間でも話したいこと話せるのっていいな!

と寝る前に再確認したのでした。

 

 

next ⇒カンボジアで丸2日間眠りこける話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外で湯舟に出くわす

※※一時帰国中!再出発まで1週間ちょっと!※※

 

 

2016/07/09~10

 

この日は予防接種の日。

早起きして先にチェックアウトしておく。

荷物預かってもらって病院へ!

 

が、長かった・・・

タイ、超スピーディーやったのになあ。

 

考察書いてます↓

 

ayumiiin345.hatenablog.com

 

まあ時間は無限にあるから、

急ぐ理由なんかないんやけど。

 

 

そのあとしばらくカフェでコーヒー飲んで

調べものして休憩ー。

 

そして街歩き!

ホーチミンは雑貨屋が多いと聞いて。

 

f:id:ayc345c:20161204143511j:image

 

f:id:ayc345c:20161204143257j:image

 

(やっぱりバイクは多かった)

 

荷物増えるから買えないんですけどね~

目の保養。

 

でもたまに、雑貨って余裕があるから買えるものだよなあ。

と思う。

日本で学生時代雑貨屋さんでアルバイトしていて、

普通に好きなんやけど。

生活の中で雑貨の優先順位は低いから。

お金に余裕があるときに買えるものというか。

 

雑貨があることで生活に彩ができて、

そこから生まれる余裕もあるんやけどね。

うーん難しい。

 

でも普通にホーチミンの雑貨かわいかった!

旅行で来たら買いたい。。。

 

そして夜は宿を移動。

 

EZ STAY SAIGON

そうですこの旅で何回もお世話になっているEZ STAY!

ちょっと高いけど泊まります。

本いっぱいあるよ〜

f:id:ayc345c:20161204143541j:image

 

 そして。

ここには露店風呂があるのです・・・!!!

もちろん入りました。湯船幸せ。

 

f:id:ayc345c:20161204143422j:image

 

そしてさらに、

この日はカレーパーティーだったので

参加!カレー!ビール!

 

f:id:ayc345c:20161204143447j:image

 

すると、

「あ、あゆみさん!」

 

誰や!!!

と思ったら、ハノイで一緒だった大学生の子でした。

バイクでベトナム横断します、と先に

出発してたんやけど、ちょうどホーチミンに着いて

バイクも無事買い取ってもらえたらしい。

よかったよかった!

 

そしてこの日も早めに寝た。

 

07/10

 

次の日はすることがないので自炊してた。

近くにスーパーがあるのです。('ω')

 

このランブータンが死ぬほど好きなんだな

 f:id:ayc345c:20161204143604j:image

1㎏で15000ドン(約90円)くらい?

だったはず!

私が買ったのは766gで約12000ドン。

安い〜

 

自炊するとやっぱり節約できる。

もうちょっとしておけばよかったなあと思いつつ、

キッチン付きの宿がなかなかないのも現実。。。

 

 

そんな感じでだらだらして、

そしてあと2日ほどあると思ってたベトナム滞在期間が

1日だったことに気付くのでした。ちーん

 

 

next ⇒ 日本人と夜中に深い話をする話

 

 

 

noteはじめました

※※現在は一時帰国中!!!※※


今日はお知らせ!

noteを始めてみました。


(アプリだとなお見やすいです)

⇨note とは?
   文章はもちろん、イラスト、マンガ、写真などなど作ったものをあげれる自分のページみたいなもの。

はあちゅうさんとかが好きでたまーに覗いてて。
やってみるかーと。


ブログに書くのはなーみたいな話とか、
ちょっと真面目な考え事とか。
そういうのはnoteに書こうと思います。

あとは旅中の節約方法とか。
これは有料にして公開してみようと思う。

「とりあえずやってみる」
このモットーに基づいて( ´ ω ` )

たまにのぞいてください〜

再会と丸亀製麺@ホーチミン

※※現在一時帰国して再出発準備中!※※

 

続き書いていきますね。

 

 

2016/07/08

 

朝5時頃。

またまたシンツーリストのバスに乗って

ニャチャンから移動した私は

ベトナム最後の都市・ホーチミンに到着しました。

 f:id:ayc345c:20161119180157j:image


f:id:ayc345c:20161119180241j:image


 

毎度のごとく早すぎたので

オフィスの前で待つ。

 

そのときに前の道路をボーっと眺めてたのですが、

朝6時くらいからみんな動いてる。

バインミー屋さんで朝ごはん買ったり

近くの公園で運動したり

お散歩したり。

なんかいいなあ。みんな余裕がある。

 

日本の日曜日の朝みたいな感じやった。

 

そして、おなかすいたのとWifiキャッチしたかったので

近くのパン屋さんに~

 

おしゃれやった

 f:id:ayc345c:20161119180316j:image


朝ごはん食べて予約してたゲストハウスへ

 

SAIGON FRIENDS HOSTEL


http://www.booking.com/app_link/hotel/vn/saigon-friends-hostel-ho-chi-minh-city.ja.html?aid=332731&checkin=2016-11-19;checkout=2016-11-20;group_adults=2;app_hotel_id=1769413;label=share_cell&from_sn=ios


ここなかなか良いです!

部屋きれいやしおしゃれ!かわいい!

大きい通りの近くなのでご飯も困らない!

 

シャワーしてちょっと寝て周辺ぶらぶら~

といてると、「あゆみちゃん!」と。

 

ん?!!日本語!!!

と思って振り返るとハノイの宿で一緒だった

おねーさんが。('ω')わーお

 

近くの宿に泊まってて、

なんとハノイで同じく一緒やった

もう1人のおにーさんもいるとな('ω')

 

もうみんな下ってきたんですね~

とか話しつつ、

「今日丸亀紙面行くから一緒に来る?」とな!

 

行きます行きます!と約束して

一旦さよなら~

 

この旅は割と再会が多い。

同じ時期に同じルートで動いてると

そうなることが多いのは多いけど。

会う人はほんと何回も会う。('ω')びっくりびくり

 

 

そして時間までは戦争跡博物館へ。

 

f:id:ayc345c:20161119180734j:image


ベトナム戦争の写真や展示物などがあります。

ベトナム戦争は全然知らんかったけど、

南下していくうちに気になってきて。

何よりもホーチミンおじさんが至る所にいるので・・・

 

なんだかうまく言えないけど、

思ってたよりも日本が関わっててびっくりした、かなあ。


入場料、15000ドン(約70円)とかなので

ぜひ行っていただきたい。

 

そして時間になったので丸亀製麺ー!

 

f:id:ayc345c:20161119180824j:image

 

再会したおふたりと、

同じく世界一周中のおねーさんとアジア放浪の男の子と。

 

丸亀、割と繁盛していた。('ω')

お味も普通においしい。

日本人からしたら物足りひんのかもしれへんけど、

現地の人からしたら十分なのだと思う。

 

 

そしていろいろ話してかいさーん

 

翌日の予防接種に備えてはやめに寝ましたとさ。

 

 

next→またまた再会と久しぶりに湯船に遭遇する話

 

 

 

 

日本の病院の待ち時間が長い理由を考えた話@ベトナム

※※現在日本で再出発準備中!!!※※

 

今日は旅中に思った話をかこうかなーと。

早よ書いとかな忘れてまう。

 

みなさん、病院といえばどんなイメージがありますか。

 

風邪・病気・入院・嫌いなどなど。。。

人それぞれかと思います。

 

私は断然

「待ち時間が長い」

です。('ω')

 

待合室でまず待って、

名前が呼ばれたかと思えば次は

診察室の近くで待って、

そして診察が終わればお会計とお薬の受け渡しを待つ・・・

 

日本そんなに病人だらけなの???

とも思いますがもうそれが当たり前で、

時間がかかることを特に気にはしていませんでした。

まあこんなもんやんねーみたいな。

 

ですがそれは日本特有なのではと、

今回の旅で気づくのです。

 

今回予防接種を3回受けました。

A型肝炎破傷風狂犬病・黄熱病。

 

その中の狂犬病が最低でも3回接種が必要だったため、

何回か病院に行く形になりました。

 

1、2回目はタイ・バンコクで。

 

ayumiiin345.hatenablog.com

 

3回目はここベトナムホーチミンで。

日本人医師常駐の病院。

 

高いけど日系しか情報がないし

しゃーないということで。

 

2つの病院にメールで問い合わせて

少し安かったほうにしました。

 

料金とかは日記のほうに書きますっ

 

 

そこで思ったことがひとつ。

 

「ここも待ち時間長くない・・・('ω')?」

 

タイの病院はもう超ハイスピードでした。

 

受付→接種完了まで1時間くらい。

 

それと比べて、ベトナム

受付→接種完了ま約2時間。。。(たぶん)

 

一体何が違うのか。。。

 

【分業してるかしてないか】

 

もうこれにつきる。

 

タイは

受付・血圧測定・先生と問診・ワクチン購入・接種・イエローカード受け取り

これ全部違う部屋でした。

違う部屋といても隣同士なので、

進むたびに隣の部屋へ進んでいくイメージ。

だから分かりやすいし混むこともない。

 

要するに役割分担がはっきりしているのです。

 

 

日本は

受付・問診と接種・会計・薬

と分かれてるっちゃ分かれてるけど、

ある場所だけ負担がめっちゃ多い。

 

受付。

ここで受付とお会計とか、

実際の治療や接種に関すること以外

ほぼ全部行うことになります。

でもスタッフは2.3人だしで

患者さんの数に見合わず作業が追い付かず。。。

 

実際わたしがベトナムで病院に行った時も

日本の病院と同じでした。

 

受付の人と何回かやり取りするけど

私のいろいろを処理中に

他の患者さんが来てそっちも対応して。。。

 

いや、無理やん!!

そりゃ待ち時間発生するわ!!!

 

となったのでした。

 

日本も完璧に分業ににしちゃえばいいのになー、

と思った話でした。